美馬レディースクリニック(MLC)に決めた理由についてです。この病院の先生とはご縁があるのか、10代の頃に一度診てもらっています。

私は結婚して不妊症と分かる前から…もっと言えば子どもの頃からなんとなく不妊体質な気がしていました。
初潮があってから半年で不正出血が2ヶ月以上続き、その後もずっと時々現れる不正出血に悩まされていました。

婦人科デビューは中学生の頃でした。
不正出血はまだ身体が未熟でホルモンバランスが整っていないからでしょうという診断で18歳頃までは止血剤を飲んで様子を見ましょうとのことでした。
根本解決には至らないものの、止血剤を飲むとしばらくはなんとか普通の周期になってみたりして、やはり身体の成長と共に落ち着くのか?と思ったりして過ごしていました。

高校卒業後、私は北海道に進学して寮生活を始めました。
親元を離れ寮生活を始めて3ヶ月が経った頃、再び不正出血が止まらなくなりました。
基礎体温も上がらず無排卵です。
地元を離れているので新しく病院を探して受診しなければと思っていたところ、寮のすぐ近くに産婦人科がありました。

初めての所で緊張する中、診察室に入るとものすごくダンディな先生がいました爆笑
ノートに書いた基礎体温を見せ、内診が痛くて苦手な事を伝えると「内診はしなくても大丈夫だよ。大体予想はついてるからね」と言ってくれました。とても頼もしくて今でもその当時のことは印象に残っています。
血液検査と経腹エコーで診察してもらい、子宮が少し発育不全であることと、高プロラクチン血症だということが分かりました。

高プロラクチン血症の治療の為に薬を飲み、漢方(当帰芍薬散)を4ヶ月服用すると、月経周期が30日になり、きちんと排卵するようになりました。不正出血もなくなりその後2年間は婦人科のトラブルに悩まされなくなりました。
就職で地元に帰り、甚大なストレスで月経が止まってしまった事をきっかけにまた婦人科系に悩まされる日々が始まるのですが…えーん

今までの病院の対処療法ではなく根本的な原因を見つけて治療してくれたので、本当に信頼できる先生だと思いました。
そのクリニックでもう一つ印象に残っている事があり、最後の受診の時に子宮が小さいこともあってか「赤ちゃんが欲しくなったときは、僕が診てあげるからね。」と言われました。
不妊体質の予感がずっとあった私は、先生の言葉を聞いて「将来結婚して子どもが欲しくなったらこの先生に診てもらおう」と強く思いました。

地元で数年働いた後、転職で首都圏に引っ越す事になりました。
その頃は仕事のストレスで月経周期は45日くらいになってしまい、排卵まで時間がかかる体質になってしまっていました。
新しい場所でも信頼できる先生に出会い定期的に受診していましたが、なかなか根本的な解決には至らず…やはりあの先生じゃないとダメなんじゃないかと思ったりしていました。



婚約中に不妊について考えたとき、北海道の病院を調べると数年前に閉院したという情報が…
いざとなったら飛行機で通院することも考えていたので、閉院の情報に大ショックえーん
もう診てもらえないのかとガッカリしていましたが、諦めずに先生の名前で調べるとなんと都内に再び開院しているという情報が‼️
病院のサイトを見ると先生の写真も北海道の病院の先生だ‼️と思って感激しました。電車で通える場所に先生がいるんだと思うととても安心しました。

結婚して、自己流妊活がうまくいかなかった時、やはり12年前に言われた通り、また診てもらおうと思いました。
そのような流れがあったので、私はクリニック選びは特に迷わず決まりました。
そして、再び診てもらうとあっという間に月経周期が28日になり自力排卵もできるようになり、本当にこの先生に診てもらうと良くなるんだなと驚きましたおねがい


現在は体外受精の為に杉山産婦人科丸の内に通院しているのですが、杉山産婦人科丸の内でお世話になっている先生もMLCの院長先生の後輩の先生で、クリニック選びに関しては自然なご縁の流れのようなものがあるのかな…と不思議な感じがしています。