中岳~久しぶりの牧ノ戸ルート~ | ドーナッツさんオフィシャルブログ!

ドーナッツさんオフィシャルブログ!

人と同じ写真なんか撮らない!つまらない写真なんか撮りたくない!それがおいらのポリシーだ!












(ヘッダーの写真は九州本土最高峰、中岳で撮影した朝日です)

おはようワールド(^^)/

コロナ感染者が激増

我が大分県も昨日448人の感染者を発表

重症者は少ないようだけどうちは高齢者が居るのでちょっと心配( ̄ω ̄;)

さて、昨日はくじゅうへ山登り♪



午前10時ごろ牧ノ戸峠に到着

風が冷たく寒い

温度を確認しようとすると。。。



あれ?道路沿いに設置してあった温度計付きの電光掲示板が無くなっている!

いつ撤去されたのだろう(謎)

さて準備を整えスタート



牧ノ戸峠から登るのは2,020年12月以来、なんと1年以上ぶり!



コンクリの坂は凍結状態( ̄ω ̄;)

アイゼンを忘れてしまった

ストックを使ってなんとか登った

やっぱりこの時期アイゼンは必要だね



久しぶりの牧ノ戸ルート

顔のニヤニヤが止まらない(≧∇≦)



積雪は一部のみ

登山道はガチガチに凍結してて歩きやすい



天狗ヶ城に登り御池を撮影



凍結した御池が美しい(((o(*゚▽゚*)o)))



牧ノ戸から2時間20分ほどで中岳に到着

九州本土最高峰の空気!

手袋を外すととたんに手が冷たくなる

やっぱ寒いね(。・ω・)ノ゙



中岳を下り御池へ


 

 


ガチガチに凍結した御池

スケートをしてる方がいてびっくり!

スケートは初めて見たな



御池を下り久住避難小屋で昼飯

と思ったが小屋の中はいっぱいだったので外でカップラーメンを食べた


 

 


冬枯れのくじゅう連山

この風景も悪くないね



展望台からの涌蓋山

涌蓋山もしばらく登ってないな



午後3時26分牧ノ戸峠に下山完了

やっぱりくじゅうは楽しいな。。。



では。´∀`ノ