由布岳登山 | ドーナッツさんオフィシャルブログ!

ドーナッツさんオフィシャルブログ!

人と同じ写真なんか撮らない!つまらない写真なんか撮りたくない!それがおいらのポリシーだ!












(ヘッダーの写真は九州本土最高峰、中岳で撮影した朝日です)

おはようワールド(^^)/

先週の久住山に続き今週も山登りです(。・ω・)ノ゙

昨日は由布岳に登って来ました



午前9時前ごろ正面登山口に着くとすでに満車状態

仮設トイレ横に1台空いてたのでそこに駐車

ラッキー♪



準備を整えスタート



すっかり葉を落とした明るい登山道

風がなく陽射しが強く暑い

半袖で登る



冬枯れののどかな風景

山は静か。。。


 


マタエを経由し由布岳西峰に登頂


 


天気も良く登山日和♪

さて昼飯にはまだ早いので下山


 


合野越えまで下りここで昼飯

カップスターを食べた

さて今日は湯布院の街まで下りてみることに。。。



西登山口へ下る


 


合野越えからしばらく下ると大分川の源流が現れる

一級河川、あのデカい大分川の源流がここから始まると思ったらちょっと神秘的


 

 


大分川源流やカルスト台地を思わせる石郡などこのルート見所満載(≧∇≦)


 


さらに下ると深い森やお墓ゾーンとちょっと不気味( ̄ω ̄;)



湯布院の街が見えて来てホッとする



西登山口まで下りて来た



賑やかな湯布院の街



山頂からテクテク歩いて由布院駅まで下りて来た

昼飯や休憩を挟んで3時間40分かかった

よく歩いたもんだ

さて帰りは車を置いてある登山口までバスで戻ることに。。。


 


湯布院バスセンターから正面登山口まで¥380円

交通系カードでお支払い


 

 

バスを見送り登山口まで戻って来た


今日歩いた距離およそ1万7千歩

約13キロメートル

お疲れ様でした♪


 

では。´∀`ノ