伽藍岳と内山登山 | ドーナッツさんオフィシャルブログ!

ドーナッツさんオフィシャルブログ!

人と同じ写真なんか撮らない!つまらない写真なんか撮りたくない!それがおいらのポリシーだ!












(ヘッダーの写真は九州本土最高峰、中岳で撮影した朝日です)

おはようワールド(^^)/

気付けば今年も残り1ヵ月あまり

月日が流れるのも早いものです(。・ω・)ノ゙

さて、11月最後の週末は伽藍岳と内山へ山登り



塚原温泉の下の駐車場に車を止めスタート♪


 


歩きやすい作業道路を登って行く

しばらく歩くと大きな岩が現れる



平安時代の豪傑、源為朝が一刀両断したと伝わる、一刀岩

真ん中がパックリ割れている( ̄ω ̄;)



さらに歩くと塚原越えに到着



塚原越えから20分ほどで伽藍岳山頂に到着

ヤッホー♪


 


別府市や大分市、由布岳もよく見え気分爽快(*´∇`*)



塚原の牧歌的な風景に心が和む

さて、伽藍岳を下り内山へ


 


荒廃した火山地帯

普段見られない風景にテンション上がる♪


 


しばらく歩くと尾根に出る



別府市がよく見える



すっかり葉を落とした木々

明るく眺めの良い尾根歩きが楽しい(*´∇`*)



急登と黒土の登山道に意外と手こずる( ̄ω ̄;)


 

伽藍岳から1時間半


ほぼ正午ぴったり、内山山頂に到着



ここに来たのは3年ぶり

ヤッホー♪


 


眺めは最高!


 


内山からだと鶴見岳の赤池噴気孔がよく見える

鶴見岳や伽藍岳、さらに由布岳と活火山が近い別府市

温泉という火山の恩恵を忘れてはいけないと思った

そして火山を鎮めている別府の神社の神様に感謝しようと思った



山頂でカップラーメンを食べた後、下山した

伽藍岳は子供から大人まで15名ほどの登山者

内山で出会った登山者はソロ男性2名のみ

伽藍岳は火山地帯

内山は明るく眺めの良い尾根歩きが楽しめる

また登りに行こうと思う。。。


では。´∀`ノ