由布岳登山~今季初霧氷~ | ドーナッツさんオフィシャルブログ!

ドーナッツさんオフィシャルブログ!

人と同じ写真なんか撮らない!つまらない写真なんか撮りたくない!それがおいらのポリシーだ!












(ヘッダーの写真は九州本土最高峰、中岳で撮影した朝日です)

おはようワールド(^^)/

先日、日曜日は由布岳に山登り(。・ω・)ノ゙



登山口に着くと無料駐車場はすでに満車

有料駐車場(¥500円)に止めた

さすが紅葉シーズン

続々と車で埋まってます



さて準備を整え午前9時20分ごろ元気にスタート♪



山頂付近の紅葉はすでに終盤だが麓はいい感じ♪



日向観察路を経由


 


森の中は紅葉が綺麗(*´∇`*)

ウキウキワクワク

森の中を歩くだけでも楽しいな♪



東峰分岐を通過

東登山口からも多くの登山者の姿が。。。



ここからはひたすら登りが続く

やがて傾斜が急になり息が上がる

富士山を2000回も登ったことで知られるミスター富士山こと實川さん

なるべく休憩無しで登った方が疲れないと實川さんが言ってたのを思い出した

ゆっくりでも足を止めないで登る



お鉢巡りの分岐地点まで登って来た

と!


 


霧氷だ!

今季初の霧氷(*´∇`*)

今年はだいぶ早い気がする



午前11時50分ごろ由布岳東峰に登頂

日向観察路経由で2時間半くらい

だいぶ早いペースで登れた

やっぱり休憩なし作戦が効いたようだ

さてすぐに西峰へ


 

 


今日は登山者が多く賑やか

学生さん達の明るい声が聞こえる


 


西峰から東峰を望む

西峰も15名くらいの登山者がいて賑やか

鎖場が混むのですぐに山を下りる



途中に飯盛ヶ城に寄る

ここから眺める由布岳が迫力があって好き(*´∇`*)



湯布院の街もよく見え天下を取った気分


 


午後3時20分ごろ登山口に無事下山

登って下ってほぼ6時間ぴったりの山登り

やっぱり由布岳はいい山だなぁ。。。

 

 

では。´∀`ノ