冷蔵庫を自力で治しました(。・ω・)ノ゙ | ドーナッツさんオフィシャルブログ!

ドーナッツさんオフィシャルブログ!

人と同じ写真なんか撮らない!つまらない写真なんか撮りたくない!それがおいらのポリシーだ!












(ヘッダーの写真は九州本土最高峰、中岳で撮影した朝日です)

冷蔵庫が壊れました( ̄ω ̄;)


 


2005年製サンヨーの冷蔵庫3ドアタイプ

15年以上使って来た冷蔵庫が急に冷えなくなりました

冷凍庫の氷が少しずつ溶けてたので霜取りかな?と思ってましたが、翌日にはすべて溶け水になってました

やば、、冷蔵庫壊れた、、そう思いました( ̄ω ̄;)

ドアを閉めるとファンは回る

しかしコンプレッサーが回っていない

原因はコンプレッサー?

こりゃ買い替えるしかないのか(滝汗)

しかし冷蔵庫は高いしそう簡単には買い替えられない( ̄ω ̄;)

必死になってネットで探ると冷蔵庫が冷えない原因が少しずつ見えて来た

~冷えない原因~
・コンプレッサーの故障
・コンプレッサーを回すスターターリレーの故障
・サーモスタットの故障
・基盤自体の故障など。。。


 


とりあえずコンプレッサーに付いているスターターリレーを外してみるとカチャカチャ音がする



蓋を外してみると中の部品が割れている!

原因はこれだと確信!



ネットで調べてみると中の円盤状の部品はセラミックで出来ていてコンプレッサーを回すスイッチの役目があるらしい

早速、部品がないかサンヨーのホームページを見るがすでに廃止



ダメ元でアマゾンを見ると代用出来そうなリレーを発見!

型番(4R7)と抵抗値(4.7Ohm)が同じなのでとりあえず購入



3日ほどでリレーが到着



このスターターリレー

正式にはPTCスターターリレーと言うらしい

幸いコンプレッサーから出てる電極にぴったり入った♪



コンセントにさすと冷蔵庫が無事、動きましたー!

ヤッター!

冷蔵庫買い替えなくて良かったー!

アマゾンありがとうー(*´∇`*)

PTCスターターリレーの値段¥1400円(送料込み)

コンプレサーが動いた時の感動、プライスレス♪

危うく10万が飛んで行くところだったな。。。

では。´∀`ノ