いつまで経っても雨、雨、雨
演舞ができるのはいつになる事やら…

どうも、稲木です。
ご無沙汰してます。

まずは先日公開された「劇団新和座ゲーム企画 マインクラフト」をご視聴いただき、ありがとうございました。

せっかくだから裏話でも書いてみようかなんて思い至り、久々のブログ更新となりました。

できる限り整えようとは思いますが、思ったことを乱雑に放り投げていくので、ご容赦ください。




実はこの企画、昨年の3月には新和座でやってみたいねなんて話が出てました。
あれこれ調べ、いくつか試し、次の話し合いの時にでも皆と詰めていければいいななんて思ってました。
ですがコロナの影響で活動に大きく制限が掛かり、気付けば夏過ぎまで放ったらかしになっていました。

この頃はテストでの動画撮影をしてはいましたが、編集なんておざなりなものでした。
バトロワ系のゲームの活躍シーンだけを集め、お気に入りの楽曲に合わせただけのハイライト集(クリップ集とも言いますね)で満足していました。

ちなみにその時の動画はYouTubeにアップロードはしてあるので、探せば見つかるかもしれませんね。


そんな埃の被ったゲーム企画でしたが、年末に急に進める気分になりました(何故かはさっぱり覚えてません)
マインクラフトを用意し(統合版は持ってましたが、Java版は持ってませんでした)、
大慌てで撮影ソフトをダウンロードし、
随分前に買ったキャプチャーボードに付属で付いてた編集ソフトを準備し、
特に前置きもなく撮影することを座員に伝えました。


そんな雑な出発を迎えた企画に参加してくれたのが、西村と かほるさんです。(西村は半分強制しましたけど)
2人には感謝しかないですね。
よくもまぁあんな雑な企画に乗ってくれましたよ。



ここまでが企画が始まる前のお話です。
そろそろ飽きてきた?ここまで読んだなら最後まで付き合ってくださいよ。



初回の撮影は7時間やりました。
それが基準になったせいで、以降も大体そのくらいやってます。

それだけやっても動画になるのは、良くて二本分。
それも今見返せば一本にまとまるような内容を、無理やり二本に分ける強引っぷりでした。

本数が一桁の頃は、一本の動画を作るのに一週間かかり、それでも大したクオリティにはなりませんでした。
当然ですよね、やったこと無かったんですから。

それでもなんとか作れたのは、2人の協力あってこそです。
かほるさんは常に進行の穴を埋めるように場を回してくれますし、実はほとんどの動画のサムネイルは かほるさん作です。
西村はあらゆるところでオチを作ってくれます。
いやー…どっちも非常に助かった…

進行も編集も勉強しながらの半年でしたが、おかげで後半の動画はそれなりに見れるものになったんじゃないですかね。
ちなみに今編集している動画は、一本大体3~4時間で作れるようになりました。
多分クオリティも上がってると思うので、これはドヤ顔しても許されるはず←


…今普通にバラしましたが、次の企画も既に進行中です。
シーズン2かと言われるとちょっと違う気もするんですが、マインクラフトです。
近々公開されますんで、まだまだお付き合いいただければ幸いです。