園も登園自粛となり、益々コロナの影響で社会と生活の変化を感じる今日この頃。



それにしても、最近良く耳にする、引っ掛かる言葉。

【ひとり親】【片親】

なんか嫌。ごもっともな言葉だけど……。


周りの人が言ってるとなんかイラッとする。

その言葉を使ってる人は嫌味でも悪意でもないのは分かってる、直接言われる訳ではないけど、なんか……刺さる。


しかも、結婚もしてない、子どもいない若い人たちが言ってたりすると余計にイラッと…。
職業柄、会話の中で若手もよく言ってたりする。

ひとり親で何が悪いの?片親って…どーいう意味でいってんの?って心の中で叫びながら日々耐える。

そんな言葉誰が作ったんだよ!

シングルって言われるのも嫌だったけど、そっちのがまだ良いかなぁ〜。


それに収入があるからって、手当も貰えず、園の給食費も両親がいる家庭と同じで、医療費も払い頑張ってるのに……。もちろん手当て貰いながらも母一人で頑張ってる人もいる。手当て貰ってる人が羨ましいとかじゃなく…。

反対に母子家庭で手当貰ってるのに、第2子妊娠って何?籍入れたならいいよ。でも、そのままシングルで手当貰ってるってどーなん?
バレなきゃいいのか?市はどこまで審査してんの?きっと、バレずに生活してる人結構いるんだろーなー。

今の子育て世代には助かる制度は沢山あるけど、母子家庭には、平等というものは感じられない。さらにシングルファザーとなれば尚更。
手当てが欲しいからじゃないけど、誤魔化してる人がいる事は許せない。


今はコロナでそれどころじゃないけど、いつか、なにか変わればいいなぁ。