大量嘔吐した水カビ発見から2日目の夜。


嘔吐して少しスッキリしたのか、ずっとお腹を床につけていた体勢から、少し頭を上げられるようになった。


しかし、もうこんなに嘔吐しちゃって、朝起きたら死んでるんじゃないかと思い、ひや

ひやだった。

実はこの時からホメオパシーもした。

いちかばちか、死ぬくらいなら何でもやろうと思った。


三日目の朝、塩浴の水を換えようともこちゃんを容器に移すと、ほんの少し泳ぐような仕草をしたあんぐり

これは、回復傾向なのか?

でも、また1日バケツの中でじーっとしており、目に見えた回復はなかった。

が、白カビが身体に見当たらなくなった。

 3日目の夜から、少し歩くようになった。

気づくと少し方向が変わっていて、それだけで嬉しかった。


4日目、なんと泳ぎ始めた!

なので、塩浴の濃度を0.3に下げた。

そこから、うなぎのぼりに回復してきた。




ついに、上まで泳いであがってきた!!!!

危機を脱しました笑い泣き







そして、今は元気いっぱいで、ついに人工餌のひかりウーパールーパーを始めました!


ペットショップでウィローモスつきの流木?を買ってきたら、盆栽みたいになりました。


もう、もこちゃんが可愛くて仕方ないです。


今回の水カビの原因は、

温度が上がってきて、免疫が落ちたのかな?と思いました。

水換えももっと沢山してもよかったのかも。

水槽用のファンも常時稼働させ、水温が上昇しないように気をつけています。

凍らせたペットボトルとか浮かべると冷えそうやけど、温度差が良くないとかも書いてあるし、何をどうしたら良いのやら。

外出中もずっとエアコンつけなくて済むように工夫したいところですが。


何もかも手探りですが、もこちゃんが過ごしやすいように頑張ります。

近くに行くとよって来るのが可愛くてたまりませーん。