昨日届いた無農薬びわ。

去年もメルカリで何度かいろいろな方からびわを購入させてもらいましたが、今年の方のは大きいし甘い!味が濃い。


大きくないと、コンポート作るの大変なんです。

今年はびわが美味しかったので、お砂糖使いません!


①びわの皮と種、種の周りの薄皮をスプーンで取り除く。

②びわはすぐにみずにつけておく。

③お鍋にみりんを適量いれ、(多分びわ15個分くらいでみりん100ccくらい)、アルコールをとばす。

④びわを入れ、5分くらい煮る。

みりんの量が少なくても、びわからも水が出てくるから煮れた!

⑤粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす!


種の周りの薄皮を取るのが、ちょっと、いや、だいぶめんどくさいし、爪の周りは黒くなるけど、今の時期だけなのでやっぱり毎年たべたい!ニコニコ




みりんだけでも、めっちゃ美味しかったです!

砂糖は煮汁もたくさんになり、もったいないなーと思って、去年はその煮汁でゼリーにしたりしたけど、みりんだけだと煮汁が少ないから、もったいなくない。 


レモンがなかったので、今年は大人用にはラム酒を少し。ラム酒しかなくて。ほんとは何が合うのでしょうか。

子供用には自作の柑橘系ミックスの発酵ドリンクの原液を少し加えましたー。


🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏


大好きな曲です。


この、ドラムのチチチがすごく好き。


歌を聴いて応援の気持ちを送るしかない!


今年買った山善のサーキュレーターがすごく良かった!




今うちにあるサーキュレーターは前のカバーと羽しか洗えなくて、後ろカバーが外せないのでめっちゃストレス。
これが全部分解掃除出来る!最高!
スーパーセールて3990円でした!