我が家のボイセンベリーは最盛期です。

去年メルカリで苗を2本購入し、今年初収穫。我が家は中古で築30年の家ですニコニコ

その家の駐車場に幅30センチほどの花壇が3メートルくらいあって、その放ったらかし花壇(前の家の持ち主も住んでなかったので、ほんとに放置)にボイセンベリーを植えてます。

肥料も何もあげてない荒れ果てた土に腐葉土を混ぜただけ。

そして、私はサボテンも枯らす女。

そんな私に植えられたボイセンベリーが毎日実をつけてくれますラブ

これ、1日分。

子供ももぎとっては、フッフッとホコリを飛ばし、そのままパクっです。

生食に子どもたちが飽きてきて、でも、身が柔らかくて傷みやすいので、ジャムにしました。

①本みりんとボイスンベリーを適量火にかけ、煮る
②種がめちゃくちゃ舌にさわったので、ザルで漉す。
③こしたものがちょっと酸味が強かったので、ほんの少し砂糖を入れ、とろみが付くまで加熱する。
④おいしく食べる。

クリームチーズと合わせてみました。


このボイスンベリー、香りがほんとに独特で、ハスカップみたい。

甘さをひかえたので大人向けですが、うちの子どもたちも大好き。


あとは、実を冷凍して、スムージーなんかにするのも色がきれいかな、そのままアイスみたいに食べるのも暑い日はありかな、と思ってます。ちょっと酸っぱいからはちみつとあえてもいいかも!


最近は上の子が40度近く熱が出るのが3日間続き、初日は熱せん妄を起こすわ、もう私が生きた心地がしませんでした、私が。

そんなことも知らず、ダンナは別室で熟睡。いいんです、仕事に差し支えるといけないから。でもね、あの熱せん妄のはらはら感、体験してもらいたいわ。

ようやく今週からもとの生活に戻せそうです。


旦那から始まった咳の風邪も、ダラダラと一ヶ月くらい続き、やっと大人二人が治りました。とにかく痰が出て。

でも出切ったので、少しは肺の中もきれいになったかな。


そして、Mrs.GREEN APPLE。

Mステ、ほんとになんていうか…表情が辛そうで、見ていていたたまれなかったです。

でも、パフォーマンスはさすがでした。

心が震えました。

ワイプでももっくん、「すみません」って口パクで言ってましたね。


他のアーティストの方々がめちゃくちゃ温かくて、anoちゃん、もっくんの幼少期の写真にすごく反応してくれてたし、なにわ男子の大橋くんの暖かさよ。何あの人!神様!人が良さそうだとは思ってましたが、ここまでとは!!


Mステに出たらでたで、また何か言う人もいるだろうに、Mステ側もコロンブスをなしになった代わりに「青と夏」歌わせてくれて。

それも、「青と夏」への壮大なフリのような2時間。


もっくんが至らなかったところは真摯に受け止め、反省し、前に進もうとしているし、水面下では今日も各所と色々な協議をしているでしょうが…一ファンとしてできることなんて、もうつべこべ言わず、私は公式さんのYouTubeで曲を聴いてるだけ。



でも、旦那が言ってた。

もっくんが、そんなミスする?って。

私も、現在の歴史認識をアップデートしてなくて、それが結果的に差別ととられる映像になってしまい、公開停止まで追い込まれたのかと思っていたけど、色々な方の解釈読ませてもらうと真逆の考えもあって。

制作側にどんなに思いや意図があったとしても、もうこんなさわぎになったら、沈静化はかるしかないしね。

 でも、物事って受けとるほうがどう捉えるかは、発信した方にはどうしようもないこと私たちの日常でもたくさんあるし、むつかしいなーと思った。


さ、今日はメルカリのびわが届いたので



子どものリクエストのコンポートを作ります口笛