2週間前の週末の旅の続きです。



楽しい船の旅から家に戻ると、


トアの弟たちが昼ごはんを作り中でした。


KOKO SAMOA ☆ ここ サモア



フライパンで魚を揚げています。

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア


サモアのほとんどの人は、

現代的と言われる生活を基

本的には送っているのですが、

一方で暮らしの中に原始的な生活様式も残っています。


この家の台所は、やしの葉でふいた屋根。


KOKO SAMOA ☆ ここ サモア



私たちがご飯を食べたあと、弟たちがここでご飯を食べていました。


サモアの食事は、大概「2段階式」。


最初に一家の長や、年長者などが食べ、
若者や子どもは給仕をしたり、
ハエを追い払ったりします。


そのあと、年長者の食べ残しを若者と子どもが食べます。


KOKO SAMOA ☆ ここ サモア


わたしなどは、お客として扱われるので、恐縮ですが最初に食べます。

お腹がすいてるだろうに、給仕をしている子どもたちを見ると申し訳なく思いながら。



この2段階式の食事、ありがたい面もあります。


それは、ごちそうが出て食べ切れなくても、
それがそのまま子どもたちの食べ物になるので、
残すことに罪悪感を覚えずにすむから。


いつも先に食べる方だから、

いえることですが。


あとに食べるのは、ちょっと・・・できないです。


食べ残しを食べるのは・・・。


いつも先に食べさせてくれてありがとう。




ということで、

サモアンライフにふれることのできた滞在でした♪♪