今年は全国的に梅が不作なようですね。


昨年、初めて梅干しにチャレンジしたのが思いのほか上手くいったので、今年は量を増やして5キロにチャレンジ予定。


だけど肝心の梅をどう入手するか思案していました。

たまたま、朝読んだ新聞に南高梅5キロ、2名にプレゼントと書いてあったので、この2名にかけてみたのですが…ニヤリ


そんな上手くいくわけもなく、あえなく撃沈ショボーン

そりゃそーだ(笑)


そんな中、地元に梅を作っているグループがあるらしく、そこにお願いしました。

今日、無事完熟梅5キロが届きました。

部屋中プーンと梅のいい匂い照れ




どうか今年も上手く漬かりますようにおねがい


明日の休みは楽しみながら梅仕事をさせていただきます。