先日、男性の方が法事で使用した時、念珠の房がとれてしまったらしく、修理に持ってこられました。


それに合わせて奥さまのパールネックレスの糸替えも合わせて持ってこられました。




一見、糸の伸びも無く問題無さそうな状態。


で・す・が…


この状態ではわからないのです。


パールネックレスの糸がのびているか見る時には、輪の状態ではなく、留め金具を外してまっすぐな状態で端を持ちます。


そして、パールを持っていない手で上から下へスーッと撫でてみてください。


そうしたら、あ〜ら不思議。

珠と珠の間に隙間が見えるびっくり




このネックレスは20年近く一度も糸交換した事が無いというお話し。


糸が切れてしまってから直そうとすると、切れた時に珠がいくつか無くなってしまったり、下手するとお葬式の最中に切れて超焦った〜ガーン

という話もあります。


あんまり使っていないから…なんて糸には関係無いですからねニヤリ

年数が5年くらい経ったら、点検を兼ねてパールの糸交換をおすすめします。


あづちやではチョーカータイプで糸交換1100円〜で行っています。

お気軽にご相談ください。


*******************************************************************


今日は春を思わせる良い天気でしたね。

仕事で車を走らせたら、目の前に広がる山々の美しい事ラブ

これぞ富山‼️って感じですね。


そんな景色を見ながら、なんかここ数日常に軽く鼻水が出る感じで…


アラカンになると鼻の中が緩くなってくるのか⁉️

なんて思ってたら、どうも花粉の関係なのかもガーンと今日気づきました。


以前、強烈な花粉症症状だったのが、ここ5〜6年前から発症せず解放されてたので、すっかり忘れていましたショボーン

まさかの再発⁉️


それ困る〜えーんえーんえーん


どうか気のせいであってくださいチュー