こんにちは!


今週8月卵巣の予防的切除を

予定しているため、2回のうちの

1回目は事前の検査と

説明に行ってきました。



その切除の手術は正式には


リスク低減卵巣卵管摘出術

(RRSO)と言います。



2022.12月に抗がん剤治療中に

遺伝子検査を受け、



遺伝子🧬のBRCA1の変異のある

遺伝性乳がん卵巣がん症候群と

(HBOC)

診断された私は、



乳がんの腫瘍のある病側(左)と

乳がんになる確率を下げるために

発症する前に

健側の胸側(右)の胸の全摘も

やんわり勧められましたが

私は希望しませんでした。

そして今もする予定はありません。



こちらはちなみに

リスク低減乳房切除術(RRM)

と言うそうです。



今回は診察の1時間半前に病院入りし、


  • 採血💉
  • 採尿、
  • レントゲン(胸、卵巣含む下腹部2カ所)
  • 心電図


を行いました。



採血は5ヶ月ぶりでドキドキでした。







前回は乳がんの半年検診の

MRIの検査の前でしたが、

採血の人に来てもらって

4回目でなんとか出来たので、



今回は暑い日なのに、

カイロで温めたり、

手を握ったり、緩めたりと準備。



若い担当の方はトライしようと

してくれましたが、断念!

代理の方を探してくれる間、

ウォーマーで暖めてくれたり、

声をかけてくれたりと一緒懸命に

対応してくれました。


そしてベテランさんに交代。

1回目で無事に終了!


さすがです!良かった〜

後も今はほぼ残っていません。


先程の若い方にはプレッシャー掛けて

しまいましたね。


いえいえ…

そんな事ないですよ。

そういうのも必要なのですよ。

彼女も本当は上手なんですよ。


これから育っていくの楽しみですね。

暖かい目の先輩さん、

この科の雰囲気は良さそうです。

入院予定なのでそういう所気になります

  

少し長いので、次に続きますニコニコ