こんにちは、Leyeeです。

いつも、いいね、フォロー

ありがとうございます…おすましスワンおすましスワンおすましスワン



少し余裕がなくお休みしていました。

ご心配お掛けしました。

少し溜まった分更新などです。

宜しくお願いしますニコニコ



私の伝えたいこと


我が家の収穫野菜

食生活の見直しと運動を心掛けて

がんに負けない身体づくりを

目指しています!


タンパク質を意識したもの

家庭菜園で収穫したもの


など色分けをしています。

宜しかったら今日もご覧下さいませ。





本日の晩ごはん


5/15(水)


前日に 唐揚げをやったので (撮影忘れ)  

多めに作っていたのを使い

「 酢豚」ならぬ 「 酢鶏」をやりました。




  • 酢鶏(鶏肉、玉ねぎ、人参、ピーマン)
  • の甘酢漬け
  • 味噌汁(豆腐ほうれん草揚げ)
  • 三十雑穀米


5/16(木)

寄せ集めのメニューです。
 冷凍の 大きな牡蠣をにんにくソテー しました。
大きかったのに 焼くと 結構 縮んでしまいました アセアセ

あとは畑の野菜など盛り沢山❗




  • 牡蠣のガーリックソテー(パセリ)
  • ほうれん草と椎茸と鶏肉の炒め物
  • サラダ(レタス蒸し鶏、ゆで卵、ミニトマト)
  • 蕪の甘酢漬け
  • 味噌汁(豆腐)


5/17(金)

鶏肉とチンゲン菜の オイスター炒めです。
 あと 長男のリクエストで モッツァレラチーズと 
トマトの カプレーゼを。

久々に 食べたけど やっぱり 美味しかったです。
オリーブ油と バジルが効いてましたキラキラ




  • 鶏肉青梗菜のオイスター炒め
  • カプレーゼ
  • サラダ(レタス蒸し鶏)
  • 味噌汁(椎茸、豆腐)
  • 三十雑穀米


5/18(土)


神代植物園に 行った日です。
帰ってきて決めていた 麻婆豆腐と餃子を焼きました。




  • 麻婆豆腐(豆腐、合挽き肉ほうれん草)
  • 餃子(冷凍の)
  • 味噌汁(ほうれん草、蕪)



5/19(日)


ブリの 照り焼きです。
家族は惣菜のメンチ カツを付けましたが、
私は ちくわの 照り焼きを 。
この太めの竹輪はたまに買う贅沢~
トマトを たくさん買ってきたので 嬉しい😃💕

春菊が出来てきました。
取り合えず大根おろしと和え、サラダにも。
絞りすぎましたアセアセ




  • ブリ竹輪の照り焼き
  • サラダ(アスパラガス、レタス、春菊、トマト)
  • 大根と春菊のおろし和え
  • 味噌汁(揚げ青梗菜)



改めて私の紹介です。


乳がんのこと


2022年8月に発覚した

トリネガの乳がん(2a)により、

約5ヶ月の抗がん剤終了。

 2023年4月 左のお胸を全摘

1mmの非浸潤性乳管がんあり

ゼローダ服用2クール。

オンラインセカンドオピニオンにて

ゼローダ中止に至り、QOL上昇。

現在経過観察中のため、

半年毎の検診、マンモエコーとMRIを

一年毎ずらして受診。


また移転性のBRCA1の変異のため、

将来的にリスクのなる確率の高い

卵巣がんを回避するため、


卵巣の予防的切除の

手術を決断しました。

8月上旬予定です。

(乳腺外科では予防的切除を

行っていないので紹介病院🏥にて)


それまで2回ほど、

術前検査など通院予定。



半月板損傷のため縫合術


同じく2023年11月は

右膝半月板内外側損傷

のための縫合手術済で、

現在、家で日に3回の自主リハビリに加え、

2週間毎のリハビリ通院中。


4月から1年半ぶりの仕事を開始しました。
また全然違う業種、職種の事務職の
パートです。

周りに支えて貰いながら
毎日色々発見があり楽しいです。
美味しくバランス取れたメニューの
お昼も食べられるので楽しみでもあります。
ニコニコ



本日もご覧頂き

ありがとうございましたニコニコ