こんにちは、Leyeeです。

いつも、いいね、フォロー

ありがとうございます…おすましスワンおすましスワンおすましスワン

 

 

私の伝えたいこと

 

我が家の収穫野菜

食生活の見直しと運動を心掛けて

がんに負けない身体づくりを

目指しています!

 

タンパク質を意識したもの

家庭菜園で収穫したもの

 

など色分けをしています。

宜しかったら今日もご覧下さいませ。

 

しばらくの間、2日に1回の更新の

予定になります。

よろしくお願いします。

 

 

本日の収穫



ちょっとした畑の様なキッチン。

置く所がなく、土間が欲しい…


水菜、青梗菜、赤蕪、

ほうれん草、小松菜です。





本日の晩ごはん

5/2

 
3日も前なので思いだしながら。。。
何だか朝ごはんみたいな朝食です。
 
この日はGWに本でも読もうと図書館に行って
その中でやってみたい料理があったので
そのレシピを拝借しました。
 
ジャガイモと鯖缶のグラタンです。
ゆでて、焼き付けたじゃがいも(塩コショウ)
鯖缶の上に牛乳で伸ばしたマヨネーズと
ピザチーズをかけて焼きました。
 
実は在庫の鯖缶を使う時にどれを使うか
賞味期限を比べたら…

まさかの同じ2025.6.1 でした!




メーカーも違うのに…

一つはもしかしてコロナ時の

支援物資の中の一つかも知れません。

(どんだけ寝かせてる😅確か2022年でした)

有難く使わせて頂きました。




鯖なので臭み取りに庭のローズマリーを。





 
 
 
  • ジャガイモと缶のグラタン
  • 蒟蒻の煮物
  • 小松菜のお浸し
  • 赤かぶの甘酢漬け
  • 大葉の胡麻油、めんつゆ漬け
  • 味噌汁(缶の汁、蒟蒻、豆腐
  •  
 
 

5/3

 
畑の野菜がたくさん収穫した日です。
これは鍋しかないと、家族にも
大量消費に協力してもらいました。

ピリ辛味噌鍋のイメージで業務用の練りごまが
まだ残っていたのでコクを足しました。
お肉はありあわせの豚バラやロースの
薄切りなど。
 
思ったよりうまく出来て好評でした。
 
 



 
 

 

ピリ辛味噌鍋(小松菜、ほうれん草、青梗菜豚肉、豆腐、きのこなど)

 



おやつ

 

 

文系でないけど、

カカオ60%に惹かれて。


ようこそシリーズ

他には吹奏楽部や新入生など

あった様な。

ちょっとしたプレゼント🎁にいいな!


学生さん向けですね。

私はかなり年上の新入社員?ですが

それはなかったです驚き







 

チョコに厚みがあり

甘すぎず美味しかったですニコニコ

 


 

fitbit

 

睡眠6時間7分

なぜか眠れませんでした。せっかくベッドマットを

裏返したり、カバーを交換したりお布団を干したりして

最高の環境なのに。

考え事してたからか?解決!

 

歩数 8043歩

一日中家の中片付けていました。

衣類の入れ替え、洗濯など

家族がいる分、一日では終わりません。

また片付けるのが面倒。

 

 

 

 

改めて私の紹介です。

 

乳がんのこと

 

2022年8月に発覚した

トリネガの乳がん(2a)により、

約5ヶ月の抗がん剤終了。

 2023年4月 左のお胸を全摘

1mmの非浸潤性乳管がんあり

ゼローダ服用2クール。

オンラインセカンドオピニオンにて

ゼローダ中止に至り、QOL上昇。

現在経過観察中のため、

半年毎の検診、マンモエコーとMRIを

一年毎ずらして受診。

 

 

また移転性のBRCA1の変異のため、

将来的にリスクのなる確率の高い

卵巣がんを回避するため、

 

 

卵巣の予防的切除の

手術を決断しました。

8月上旬予定です。

(乳腺外科では予防的切除を

行っていないので紹介病院🏥にて)

 

それまで2回ほど、

術前検査など通院予定。

 

 

半月板損傷のため縫合術

 

 

同じく2023年11月は

右膝半月板内外側損傷

のための縫合手術済で、

現在、家で日に3回の自主リハビリに加え、

2週間毎のリハビリ通院中。

 

 

4月から1年半ぶりの仕事を開始しました。
また全然違う業種、職種の事務職の
パートです。
 
 
周りに支えて貰いながら
毎日色々発見があり楽しいです。
美味しくバランス取れたメニューの
お昼も食べられるので楽しみでもあります。
ニコニコ

 

 

本日もご覧頂き

ありがとうございましたニコニコ