4/14はパパ👨と2人で

山梨県の
新倉山富士浅間神社⛩️に
お花見🌸に

行ってきました。

去年6月に行ってから
桜の🌸シーズンに
行きたいなぁと
思っていたら
行く事になり…



去年の6月に一度訪れています。

当時はほぼ会う人外国人で、

展望台もゆっくり見れました。

今回は…😅



朝7時に出て…

気分はウキウキ。段々と近づいてきます。





現地の駐車場に8時過ぎに到着。

神社⛩️の駐車場は、今回は利用不可で、

市内の小学校のグランドに駐車。

料金は1,000円でしたが、

桜🌸を見せて貰う協力金として。

パンフレットと素敵な絵葉書頂きました。






P4に停められたので

徒歩で行けました。

遠くの場所にはシャトルバスが

随時運行しているようでした。





下吉田駅でトイレをお借りして。

桜🌸が満開の頂上付近では

もう既に人がいっぱい!





 


頂上近くには8時半頃到着。

お天気が良くて、富士山🗻も
スッキリ見えます。






並んで30分位経った時に
突然発泡音が!

富士山のふもとの野焼きです。
(火入れともいうそうです)
小さな煙💨が立ってます。





10分も経つともくもくもく〜





https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20240415/1040023032.html



桜🌸の季節に合わせてのでは

無いからね…と

駐車場の管理の方が言ってた意味が

少しわかりました。


そして並んで1時間ほどで

やっと展望台入り口に。

5分単位の入替制です。

5,60人単位?最後の人が入場してから

5分間なので


私達は5番目位に入れたので

展望台の上に上がり撮影を慌ててしました。

お天気が良く桜も満開で。。。


富士山と五重塔と桜です。

と言いたいのですが、

おまけの煙つきです。





時間終わりの5分近くには

かなり富士山を覆って来ました下矢印





ギリギリのタイミングで

見られて良かったです驚き


次に順番待ちしている人達は

ちょうど隠れてしまうでしょうね。

残念ながらタラー



ちなみに絵葉書はこちらになります。

だいぶ色味は修正入ってますね下矢印







展望台でみた後、下の神社に⛩️戻り
混んでいたので、
後になってしまいましたが、
お参りして下吉田駅に戻ってきたら
10時頃でした。

マップに載っていた
お店の2階から富士山に見えるカフェ
富士吉田金精軒 富士茶庵さんに
行きたかったのですが、
車で移動したので駐車出来なくて
やむなく次なる目的地へ…



長いので後日アップします。

ご覧頂きありがとうございました。