こんにちは。


2月は訓練に、

就活にと忙しかったのですが

やっと終わりました。


ずっとやろうと思っていた…



医療費控除、

ふるさと納税の控除を

確定申告を

やっとやりました。



今回は初めて、パソコン💻でExcelで

国税庁の医療費の集計フォームを

ダウンロードして入力後、



https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/keisubetsu/iryou-shuukei.htm



医療費入力は

全部で69件でした!


メールでスマホに転送し、


ファイルに保存後





マイナンバーカード💳を使い、



e-taxでマイナポータル

経由で(連携しない)

送信しました。



医療費フォームの入力は早くに

済ませていたので

昨日は仕上げを

思ったより時間掛からず出来ました!


ふるさと納税は一件ずつ入れるのが

少し時間が掛かりました。

我が家は9件ありました。



乳がんと膝の手術と

2件したので

支払ったのはびっくり無気力無気力無気力

¥517,240 也

中々の金額でした~


でも保険が降りたので

実質はそこまで

使っていないと

思いますアセアセ

(有難いです)



還付金は4万ちょっと位かな。

少しでも嬉しいですニコニコ