昨日はBRCA1の関係で

乳がんとは別の病院に行ってきました。


膵臓がんのリスクがあるとの説明を

以前、ゲノム🧬科て受けていたので

前回は婦人科(卵巣がん)、

今回は内科で膵臓を診て貰う初診です。


先生はハキハキした感じの良い先生で

ここに来て貰った理由など分かり易く

伝えてくれました。



BRCAの変異者は乳がんや卵巣

がんに比べて低いですが、

普通の人より10%位高いリスクが

ありますと。


家族に膵臓がんや膵臓の水疱があれば、

経過観察をしていきますが、

それでなければ健康診断的なので

診ていって下さいと。


念のため最初に膵臓のMRIの予約をして、

その後様子を診ましょうと。


それと同時に胃カメラの検査も。 

ピロリ菌の有無を調べたり、

もしかしたポリープの生検なども。


まだ未知の事が多いゲノム分野ですが、

少しBRCAと胃がんが関係あります

とのこと。

その後23日に結果を聞きに行きます。





その後、ゲノムの先生との面談です。
前回婦人科の時は会えなかったので、
やっと会えました。
この先生がとても優しくて
ほっとする先生です。

今のところの状況を説明して、
まだ息子達には
遺伝の事は伝えてない事
(様子を見て下さいと)
ゼローダの服薬(やはりご存知でした)
の事など伝え、
卵巣の手術はまだ経過観察で行くのなら
ゲノム科では次は一年後かなと
言われました。
今のところ状況の変化はないからです。

乳がんの病院では、
BRCAの変異者が私は当時は
(今年の2月頃)3番目の陽性者でした。
(あれからは少し増えていますとは
聞いてますが。)

私も他人には遺伝子の変異の事は
言えません。
その事先生に伝えると…

『 こちらのゲノム科では
BRCAの変異者の方が
数十人いらっしゃると。
だからとても珍しいという
でもないのですよ。』

『 他の遺伝子の変異の方も
沢山いらっしゃいます。
遺伝子の問題も
まだ分からないことが
沢山ありますが、
将来私はこのタイプとか
あのタイプとか
お互いに言える社会に
なると良いですね。』と。
そうなってると良いなあ…

BRCAは他の遺伝子変異より
一早く保険適用に
なっています。
(検査、手術など)
それだけ、乳がん、
卵巣がんの方が
増えていると
言うことでしょうね…

他の変異の方達にも同様な
適用されます様に…


その流れで、最近自分がそのBRCAのことを
知りたくて記事を追っているのもありますが
以前よりは耳に、目にします。

確かYou Tuberの
サニージャーニーの
みずきさんが
膵臓がんで治療中とのことは
有名な話ですが、
最近遺伝子検査をして
BRCAの変異であると
分かったと
公表していましたね。

そこで先生と話して繋がった!

さっき内科の先生が仰ってた

『 BRCA1の変異者は

乳がんや卵巣がんに

比べて低いですが、

普通の人より10%位高い

リスクがありますと。』


みずきさんは、もしかして、

とても珍しく

BRCAの変異から

膵臓がんになった可能性が

あるのもしれませんね。


彼女の事は色々な意見がありますが、

最近は体調が良さそうで良かったですね。



先生としばらく会えませんが、

何かあったら連絡下さいねと

名刺も貰ったので安心です。


長文をお読み頂きありがとうございました。


それではまた…ニコニコ




あと告知です。

有益な情報なので

是非良かったら拡散を

お願いしますとのことです


谷野先生が、

がん防災チャンネルの

押川先生

来週6/11 (日) 21時から

DEEP二次会

のいうのがコラボするそうです。


色々質問を受付しています。

気になる方は質問しては

いかがでしょうか

(6/10までらしいです。)









谷野先生のです。

https://youtu.be/zSEiiFBmSwk 



前回のアーカイブです。


https://www.youtube.com/live/6XFYP81LW80?feature=share 



ありがとうございました。ニコニコニコニコニコニコ