こんにちは。

昨日の晩ごはんです。

タンパク質を意識したもの、

食べるように心掛けているものには

※付けました。


今日は3人なので
ハウスの北海道グラタンを作りました。
(4人分だと物足りない量なので…)

具はシーフードミックスとエリンギ、
ブロッコリーと少しの冷凍牡蠣です。
私は豆腐をソテーして『ほりにし』のスパイスで
味をつけてからグラタン皿に敷き、
上からソースをかけました。
タンパク質意識です。
牡蠣が少ししかなくて残念ですが、
やはり美味しい!ニコニコ

野菜はコンソメの素を使わず作りました。
スープの料理家の有賀薫さんのスープを参考に。

野菜を炒めてから、少しの水分を足し、
煮る前に塩を振ると
野菜の水分が出やすくなるらしいです。
3,4分間蒸し焼きにし、
野菜の甘みがグッと引き出します。
水分を足して5分ほど煮て、
塩などで味を整えます。

今回は肉やウインナーなど出汁が出るものを
入れなかったので少し物足りませんでした。



  • シーフードグラタン
  • 野菜スープ
  • もち麦ご飯

朝はしらすおにぎり、味噌汁

昼は炒飯

おやつはパパより差し入れの
ファミマより期間限定の『ブラックサンダー
コラボのシュークリームです。
どうしても食べたくなったそうで
買いに行って来ました。





上のチョコに『ブラックサンダー』の

クランチが乗っています。



中身は甘さ控えめなチョコクリームです。
思ったより甘くなく美味しく食べられました。

ラジオ体操は夕方に1回やりました。

今日は遺伝子カウンセリングのため紹介病院に
行って来ます。
その話もまた出来れば良いと思います。

それでは、また…ニコニコ