昨夜の話。
母から入電。
のっけから不穏。

こんばんは。
こっそり愚痴ります。
あ、お返事無用。

話によると母が化粧水の詰め替え用を二つ買ったらしい。
それを入れておくところがなくて、自分の下着を入れているタンスに
入れておいたみたいなんだけど、今日それを見たら一つないと。
どーして!なんで!で、母は父がとったという主張なわけで。
お父さんは何にそれを使うわけ?というわけで。

いやでも私からすると、それお父さんがとったかどうかも
そもそも最初から2つ入れたのかも私にはわかんないよ。
本当なんでしょうけど、変な話ボケちゃってとかだったらほんとわからんし。

だから次に大事なものはここに入れたっていうので写真撮ったらどう?
そしたらそこに必ず入れたって証拠にもなるし、なのになくなっている
っていうのがわかるでしょう?っていったら
そんなことしたら喧嘩になる、出ていけって言われちゃう、だそうで。

なんなんだあの人は。
なくなるのは嫌だ、どうしていいかわからないとかいうくせに、
自衛手段も証拠も取らない。
大抵提案したことは、考えておくわーで実行されたことがない。
で、ちと怒ってしまって私もさんざん「いい加減にしてよ!」って言わせた後で、
しょんぼりと聞いてくれるだけでいいんだよとか言われて。

あのねえ、話聞いてくれればいいっていうけど、
話を聞く方のコンディションもあるんだよ!聞ける時と
聞けない時があるんだよ!と。

そしたら母が笑って「もうどうでもいいわ、何が何だかちっともわからない」ってさ。
だからそれをはっきりさせるために!…とまた延々。

ただ聞いてくれるだけでいいのにって、それは私が悪者になるだけやんけー!
と思ってしまいました。

母は弱いのだから聞いてあげるべき?
それともなーんにも返事しないで聞けばいい?

ああもう、腹立つ。
みんなどうしているんだろう。