先々週の土曜日にお義母さんから栗をいただいた。
おおきなくりで、たくさんいただいたけど、とりあえずどうしたもんかとも思い、栗ごはんにする分を分けてそのままもうちょっとしたら皮をむこう!とか思ってた。

ゆうべなんとなくきもちが一気に前向きになって、よっしゃー!くりでもむくかー!と思ってしまった栗をみたら、ほぼ全部かびてしまっていた。
しょっく。

お義母さんがくれた時のまま、ビニール→紙袋→紙袋という風に入っていたんだけど、どっからやって来たんじゃー!と、思うくらいビニールの中はお水がいっぱいだった。
くりは物によっては、もっふもっふかびが生えていましたよ。

洗ってむこうか?とだんなさんに言ったのだけど、あまりのかびさにだんなさんは断固拒否。
わたしもまぁあまりきぶんのいいものではなかったので、そのまま処分と相成りました。


少なくとも栗ごはんを作っておいて良かったなぁ、というのと、それの4倍くらいのくりを思うとかびさせたのが申し訳ない。

栗がーo(TωT )



Android携帯からの投稿