昨日は育児サークルたんぽっぽさんでストレッチ教室をさせていただきました。

 

たんぽっぽさんの詳しい情報はこちらです。

http://yaplog.jp/tanpoppo2a/

 

そして昨日の感想もいただきました。

上手にまとめてくださってて感謝感謝!

転送許可もいただきました。

 

􀁩6/26(火)今日のたんぽっぽ􀁩
􀂱ストレッチケア教室①
村田先生のストレッチケア教室では、指先で顔の筋肉をほぐすマッサージと、イライラ解消のメソッドを教えていただきました。
今回は6組参加でした。

男性脳/女性脳、右脳/左脳…というお話、皮膚という器官そのもののお話などを皮切りに、脳と感情と表情の相互関係についてわかりやすく説明していただきました。
意識して表情を作ることで、感情、ひいては脳にフィードバックされます。
全然楽しいと思っていなくても、ニコッとすれば、感情がニコッとしたい気持ちになっちゃうということですね~。

楽しいから楽しい表情になるのでは? と思ってしまいますが、人間って不思議なもので、楽しい表情だから楽しい気持ち、という逆も成立してしまうのです。
人間の脳って案外いい加減なものですネー。
大切なだれかと(大切じゃなくても?笑)会話をするときには、うれしいたのしい顔でいたいですね♡
􀂱ストレッチケア教室②
そしてお顔を指先でもみほぐし。
自分の指で、ちょっとゆっくり「ここ凝ってるなぁ…」とほぐすことで、自分自身をいたわり、癒すことができますよ。
痛気持ちイイ刺激で、参加者みんな、育児疲れから3割回復、美人を取り戻しました!(笑)

その後、「イライラも悩みもぶっ飛ぶワーク」と題して、もやもや・イライラ、不快の解消法を教えていただきました。
視線を動かしたり質問に答えたり、お邪魔虫のお邪魔攻撃をかわしたりしているうちに、約15分で軽く汗もかいちゃうくらいスッキリとリフレッシュです。
家族やお友達と一緒にトライしたいですね。
イヤな記憶を吹き飛ばして、もっとイケてる私になれるはずです。
 
 
心と身体がリンクしていることを体感していただきました。
 
また、終了後に
「今までのプリントをファイルしてます。イライラすることが減りました。」と言っていただけたり「手荒れがひどくて・・・。」とご相談いただいたり、
誰かのお役に立てるって
ほんまに嬉しいことです。
 
来月ももっと楽しく、色々お伝えいたしますねっ。image