こんばんわ

健康漫談マッサージ師KOKOです。

今日は実家の手伝いに行っていました。

小さな集落ですが、

観音様と権現様のお祭りが毎年あります。

実家が当屋でなければ

私は他所に住んでいるので

わざわざ参加することはありません。

例年は折り詰めをかまえて少し飲み食いしたら

終わりだったそうですが

母ともう一軒の当屋さんが

「そんなんつまらん。ちゃんとお客(宴会)をして

外に出ている子どもや孫も呼んで

ルーツをちゃんと覚えてもらおう」という主旨で

皿鉢もかまえ

御開帳した観音様の前でやりました。


程良く曇天で涼しい中の宴席は

竹林を通る風も気持ちの良いものでした。

子どもの頃

「あんたが相手を知らいでも

 向こうはあんたがどこの子か知っちゅうき

 ちゃんと行儀よくしよりなさい」と

躾けられたことを思い出します。

名前も知らなかった(子ども的にね)近所の

おんちゃん おばちゃんに

叱られたり、褒められたりして

育ったのだと

今日しみじみ思いました。


見守り下さった観音様にも御礼申し上げまする。