こんばんわ

健康漫談マッサージ師 KOKOです。


今日初めてお会いした90代の方

浮腫んだ足の為、歩行時に痛むからと

娘さんに呼んでいただきました。

初めてだから、まぁ試しに30分との約束。

施術を受けている内に

気持ち良くなったのか

ご本人はトロトロと眠りに。

足首から足底まで

これは辛いだろうなと思う浮腫みが

土踏まず復活!

足首ができました!!

と娘さんの目の前で

みるみる改善。

終わりましたとお声掛けしたら

気持ちいいからと15分延長の要望をいただき

体位を変えて施術致しました。

こちらも気持ち良くさせていただけたことに感謝。


またきっと浮腫みは再発します。

でも少しでも楽にすごしていただくために

抱き枕やクッションで楽な体位を

取っていただくことを勧めました。

ホンのこないだまでお元気だった様子。

介護についても色々質問されました。

少しは役に立てたかな。

帰り途、私の足取りも軽く感じられました。


明日も仕事があることに感謝しておやすみなさいまし。