こんばんわ

健康漫談マッサージ師KOKOです。

今夜は早く寝ようと思っていても

帰宅が22時過ぎるとなかなか難しい。

今やっている事を早朝にシフトすべきだとは

おもっていますが・・・。


今日は午前中のお客様がキャンセルになったので

読書したり、花の世話をしたり、

ちょびっと片づけをしたり。

午後は先輩が声を掛けて下さったので

揉まれに伺いました。

ついでにと、鍼を頭や肩に打ってもらい

緩んだ~

と思っていたら宿題を出されました。

「もぐさ」を上手に作れるようになれ と。

薬局で売っているシールで貼りつけるタイプではなく

プロ使用の古来からの「もぐさ」を適量

手のひらで細長く伸ばし、米粒の半分くらいにして

皮膚に立てられるように作る練習をすること。

そして自分に据えてみること。

線香で火を付けて2/3くらい燃えたら消して

3回か5回重ねて据える。


今からやれば夏の冷房に負けなくなるかも。

課題を与えて学ばせて下さる先輩に感謝。

自分の身体は自分でメンテ出来るようにならねばね。


ではでは明日の為に おやすみなさい