「ね」


こんばんわ

いささかPC疲れの健康漫談マッサージ師KOKOです。

疲れてくると猫背になりますね。

なりません?

私はなりますわ。

いけませんね、こういう姿勢は。


胸郭が(息を吸うと広がる胸ンとこ)狭まり

お腹も押し潰されます。

つまり、胸で呼吸もしづらいし

ましてや腹式呼吸なんてできない。

そんな心境じゃないから猫背になるんでしょうけど。

だから、新鮮な酸素が脳にも身体にも行き渡らないから

よけいに集中力もなくなるのです。


以前、通販雑誌で見かけた背もたれがなくて

座れば自然と背筋の伸びるイスが欲しいと

切実に思います。


背骨の間からは大切な神経が各所に走っています。

出発点がぐにゃぐにゃでは、届けられる指令や

情報も滞ると思いませんか?


背筋を伸ばして深呼吸!!

さぁもう少し頑張りましょう。


本物の猫の背筋は柔軟で、あんな風に

思いっきりポーズを決められたらいいな。

そういえばヨガのポーズにあったような。

たまには風呂上がりにやってみましょうか。


では明日は「の」

のんびり考えようっと。またね。