「な」


今晩わっ 

飲んで歌ってきた健康漫談マッサージ師 KOKOです。

今日も今週も、ちゃんいっぱいと働いたよなぁ

と思ったら、寄り道したくなって、しちゃいました。

高校の同級生のスナックで語って歌って飲んできました。

久しぶりなのに昨日も会ってたように語り合える

友達っていいですね。


さて「涙」

物理的スイッチは、例えば異物が入った時

または、乾燥した時に出ますね。

花粉が入ってきたり、PCを見続けていたり

目に負担をかけると出てくる涙。


精神的スイッチはどうでしょう?

悲しい時

嬉しい時

辛い時

悔しい時

感動した時 等々


一緒ですね?


例えば、心に失恋や恥辱の受け入れがたい感情がある。

それは異物ではないでしょうか?

洗い流したい感情を涙と言う物理的なもので流し去る。

昔々、失恋した時に中島みゆきの歌を聞きながら

目いっぱい泣いた記憶 ありませんか?

底を打つほど涙を流したら、また立ちあがれる。

そんな気がします。


忙しくて心がカサついている時

辛いですね。

映画や小説や、何か好きなもので思いっきり涙を流し

気分転換を図る。

そんなマイ涙グッズがあると救われますよ。


ちなみに以前の私は「エースをねらえ」でしたね。

今は年齢のせいか、動物ものの映画の予告編だけで泣けます。


ともあれ、涙を流すと言うのは

物理的にも精神的にもリセットするのに必要なのです。


泣くのを我慢しないでね。


追伸 ここで2.3滴流すと上手くイクぞ!と言う打算の涙は考察外ですよん。


では明日は「に」

夜分に失礼致しました。またね。おやすみなさい