「そ」

こんばんわ

寒の戻りに我慢できず、ストーブを焚いている

健康漫談マッサージ師 KOKOです。


今日は仕事の後に、お客様のお孫さんに誘われ

山野草の展示即売会に行ってきました。

出品しているからと、解説してもらい楽しかったし、

お顔が利くので安くしていただけました。ラッキー!


お客様の職業は色々

お寺の住職さんもいらっしゃいました。

飼っていた犬の名前は「そわか」

般若心経の一節「菩提薩婆訶」から取ったのかと聞くと

「違うわよ」とほほ笑むだけ。

心に引っかかっていた「そわか」


そんなある日、書店で見かけた一冊の本。

「掃除と笑いと感謝」で「そわか」と書いてありました。

その三つを実践することで成長するとの事。

たしかにどれも大切なことですね。


私に一番必要なのは掃除だな…。

これから台所の掃除を済ませ

パソコン周りを片付け

心を整えてから

書類作成等の事務処理にかかります。



明日は「た」

どうしましょう?!「たぬき」が浮かんでいます。

たんたんたぬき 乞うご期待!