「し」


おはようございます。

歌うけど踊れない 健康漫談マッサージ師 KOKOです。

時間調整のため、ダム湖のほとりで独り花見をしております。


さて「幸せ」

「しあわせって何だぁっけ 何だぁっけ♪♪」

そんなCMがありましたね。

幸せってなんでしょうね?


以前「君の幸せってどんな状態?」と問われ

子どもの悩みや生活に追われていた私は

「安らげたら幸せ」と答えました。

「それは本当の幸せじゃない」と言われました。

え~?! 私が幸せと感じたのなら幸せでしょうよ。

内心 むっとしましたね。

その方曰く

「そのもの(私の場合は安らぎ)があって幸せっていうのは

それが無くなったら不幸だよね。

あるなしの条件付きで幸せっていうのは本当の幸せじゃないよ。」

「たとえばお金があったら幸せっていうけど、あってももっと欲しがったり

失くすことを心配したりすると苦労が増えるばかりだよ。」


そう言われればそうですけど。


誰かを愛する。誰かを大切にする。

その人の成長の為に何が出来るかを

一生懸命に考えて実行する。

それが出来ることが本当の幸せなんだそうです。


うへぇ と思ったけど、忘れられない言葉です。

その日から、少しずつそんなことが出来ればいいな

やらなきゃな、と思うようになりました。


ポン酢しょうゆのある幸せは浅いらしいです。

明日は「す」

   まさか「酢」じゃないよね。またね。