手作り味噌でお味噌汁が大好きになっちゃう!! | 楽しく食べて生きる力を身につけよう 横浜市/青空キッチン開校予定

楽しく食べて生きる力を身につけよう 横浜市/青空キッチン開校予定

ヘルスメイト/保育園調理師/3児の母
3歳〜小学生までの食育スクール
2024年夏 横浜市港北区に開校予定!



【キッズ食育Jr.トレーナーの
Shioriです】








​新生活が始まり
ワクワク気づきドキドキ気づきソワソワ気づき
慣れない環境に疲れが出てきた頃ですね。

体調を壊さない為にも
食べることの大切さ
お伝えしていきます
ウインク



遡ること2か月前、

青空キッチン本部に行った時に

五味醤油さんの《手前味噌 キット》

をいただきました。

下矢印

https://yamagomiso.com/



作り方はシンプル

丸ブルー大豆を潰して




丸ブルー麹・塩と混ぜる





丸ブルー丸くまとめて空気を抜く





丸ブルーあとは袋に詰めて日が当たらないところで保管



絵本を取り入れながら作って行きました音符


「大豆のお豆は納豆のお豆?!」

麹の袋を開けると「お米のにおいがするおねがい

5歳の息子も楽しく作れましたグッド!


味噌の名前を

「ソウブレイズみそ」(ポケモンのキャラクター)

と命名!!




2ヶ月後



色が濃くなり
お味噌の色にキラキラ


早速、お味噌汁を一緒に作り
夕飯に出してみると





「ソウブレイズ味噌おいしい」
「おかわり!!!」

3杯もスープを味わい
まさにこんな顔照れをしていました(笑)


自分で作って名付けたお味噌キラキラ
とーっても気に入ったようですラブラブ


手作り味噌を取り入れた食事で、
身体も心も満たされましたルンルン


五味醤油様ありがとうございました!!