青空キッチンって? 人間力を育む食育スクール | 楽しく食べて生きる力を身につけよう 横浜市/青空キッチン開校予定

楽しく食べて生きる力を身につけよう 横浜市/青空キッチン開校予定

ヘルスメイト/保育園調理師/3児の母
3歳〜小学生までの食育スクール
2024年夏 横浜市港北区に開校予定!

こんばんはハートのバルーン



【キッズ食育Jr.トレーナーの
Shioriです】


 

私が取得しようとしている資格は 

一般社団法人 日本キッズ食育協会

キッズ食育トレーナ

というもの

 

キッズ食育トレーナになると青空キッチンを開校することができます。

全国にスクールがあり、現在は2700名以上の

生徒さんが通っていますおねがい

 

 

青空キッチンとは?

ただのお料理教室ではありません!

 

 

協会に所属する管理栄養士・医師の先生 監修の

オリジナルレシピを使った

料理要素

×

お友達やトレーナーの先生と

関わりながらのレッスンで

社会性やマナー、創造力を育む

保育要素

×

毎回のレッスンで取り組むワークから

幼児さんは読み書きや数字にも興味を持ち

小学生は食材の物流・地図や国際理解も深める

学びの要素

 

 

これらの3大要素があり、中でも学びについては

 

レシピを読み理解する=国語

½さじ・500ml・8個に分ける=算数

お鍋の中の変化、食材の変化を観察する=理科

異文化・地図・郷土料理=社会

びっくり

学習要素が満載ですビックリマーク

学校でも自信をもって教科に取り組めそうアップ

 

 

現代社会に必須なプレゼン力

食育では「〇〇の方がやりやすいよ!」

「甘いね!」「さっきのより柔らかい」

自分の言葉で表現する力が身に付きます。

 

 

青空キッチンでは自宅ではできない

食育体験ができます。

是非、お近くの教室の体験レッスンへウインク

 

 https://aozora-kitchen.com/corporation/