半年に一度の歯科検診に行ってきました🦷


結果、今までにない状態で虫歯が、、ガーン


先生が薬の副作用で唾液が減ったりする人がいるとおっしゃったので、チラージンを服用してることを伝えたところ、調べてくれて、甲状腺機能の低下で唾液が減るようでした。


だかしかし、歯科衛生士さんが、、


衛生士:◯◯さんの唾液は充分あるし、減ってるとしても充分でてます。

飴玉とか舐めてないですか?


私:ドキッ‼️

一年前くらいから、咳がでるからと飴玉を舐めるようになったんです。


衛生士:それです‼️


先生:ノンシュガーにしましょうね。


そして帰り際にまた衛生士さんが、、


衛生士:何か甘い飲み物をながら飲みしてないですか?


私:ドキッ‼️

毎日、仕事中に黒糖入りコーヒーを、、


衛生士:それです。糖分を口の中に長くある状態は虫歯🦷ができやすくなるんです。

あれダメ、これダメって申し訳ないてわすけど、今までにない虫歯のでき方だったので、、


私:ありがとうございます。

気をつけます。


黒糖入りコーヒーはモーニングコーヒー☕️だけにして、飴玉も咳の予防で舐めてたけど辞めようと思います。


いつまでも美味しいものを食べたいし

🦷を大切にしなくてはね😊


夜はお友達が遅くなったけど

お誕生日のお祝いにと、

ご馳走してくれました。