中学受験が終わり、入学までの間は

ゆる勉でも良いので、毎日1時間だけは

勉強をしていました。ニコニコ


今まで習慣になっていた勉強は、

歯を磨かないと気持ち悪いように

勉強をしないと何だか物足りないような域に

持っていく事が大事かと思いました。


勉強嫌いになってしまうと、

そこから戻すのは相当大変だと思います。


そこで取り組んだのは、

英語と数学の先取り。


英語はアルファベットからスタートしました。

ゼロスタートだった英語は、

入学してGWの5月に3級に合格しました。


中学受験に全振りで英語を全くやっていなくても、中学受験を乗り越えた子なら3級は数ヶ月で到達できます。


数学は入学までに、ざっと中学範囲を先取りしました。


息子は、毎日こんな程度の勉強でホントに良いの?と、一気に楽になったので物足りないようでした。


こんな程度で良いので、一度ついた勉強習慣だけは継続していくと良いかと思います。


こちら息子が中学受験を終えて取り組んだテキストです。↓