おしゃべりダイアリー -22ページ目

おしゃべりダイアリー

主に(純文学)小説新人賞についての備忘録
公募や、受賞作、その他
本のことやら、日常なんかをつらつらと。

A型事業所の見学へ行ってきました。

隣町にある事業所で、

海産物などを加工している事業所です。

時間の十五分前にはついてそこの職員さんと合流。

しかし、

その人。

私と一緒に来た支援員さんのほうにばかり説明をくれて、

私には一瞥もくれません。

なんかこの辺から違和感あるな~とは思っていたのですが、

求人票と違うところもちらほら。

送迎は応相談と書いてあったのに、

「A型は自力で来れる人しかとりません」

まあこれはいいとして、

土日休みと書いてあったのに、

「土曜日忙しいときは出たり、隣の市に市場を出していて日曜日

応援で車で行くこともある」

作業も、

海産物の加工とあって、

「最初は優しいところから始めさせてもらえるんですか?」

と訊いたら

「そんなことはありません」

と一刀両断。

「最初から刃物を持つんですか?」

と訊いたら、

「素人に技術的な仕事させるわけないでしょ、うちで扱っているものは売り物だから素人にそんな作業はさせません」

このへんからカチンときて……。

(言い方、言い方!)

だって求人票に「未経験でも丁寧に教えます」とあったのですから。

あんたその発言、教える気ないっしょ。

休憩室は薄暗いし、蝿は飛んでるし、売り物← に蝿は止まってるし

おやつ代として給料から無理矢理500円天引きらしいし、

交通費はもちろん出ない。(だから送迎して欲しかった)

弁当代も給与天引き(200円)、実習中は500円の天引き

やる作業も海産物のさばきやあらい

乾物の計量や袋詰めだけかと思いきや

草刈り、弁当配達、隣市への応援、

いいように使われてなんとお得な792円!(交通費ナシ)(ボーナス手当ももちろんなし)(パート)

さらに見学後は実習が出来ていいように使われてなんとお得なタダ働き!

しかも三週間みっちりタダで働かされて最低賃金を頂けるかどうかの面接ステップへ進めるそうです。

しかも通院などの配慮はありません(と言われた)

勤務時間外に行っていただくか土曜日に行って貰うようにしています。

でも海産物の入荷状況により土曜日は働いて貰います。なんなら日曜日も。

入荷がないときは草取りや内職などをしてなんでも働いて貰います。

地域貢献とは名ばかりの障がい者を食い物にした都合の良い棒人形扱いですか。

最初は、支援の人に違和感を伝えましたが、

だんだん怒りが膨らんできて、あまりに向こうに都合の良い話ばかり建て並べて

あげく、人の顔すら見て話さず、人の言うことは否定して、自分の会社自慢ばかり。

A型ってみんなこんなんなんですかって私訊きましたもん。

 

それにこちらの家庭状況(シングルマザーで子ども二人持ち)一切訊いてこないし、

訊いてきても子どもの通院とか考慮しなさそうだし、

(前の会社は子どもの通院、自分の通院もまるっと考慮してくれましたけどね!)

バスの時刻がバスの時刻がばかり言って、

人の話聞かないし、

まあ百歩譲ってその人だけひどいとしても、

障害者支援員(なのかどうしらないけど)

として、せめて見学してきた人の方は見ようよ…

最初の会った時から「××さん?(支援員さん)」って訊いてきたからね。

私が挨拶しなかったとかそういうのではないですよ。

きちんと礼節を保って接しましたし。

 

そこは××という魚屋と一緒になっているのですが、

(A型と健常者が一緒に働いている感じ)

そこはふつうの健常者のパートも募集していたのですが、

時給800円、交通費なし、子どもの休みも考慮した働きやすい職場です

と謳ってました。

障がい者の通院も考慮しないのに子どもの休みが考慮出来るんですね。

 

何より我慢ならないのが三週間タダ働きしたあと面接に進めるかどうか。

あと人をバカにしすぎ。そんなにバカにしてたら誰も来ないよ。

簡単な作業から始められますかなんて誰でも未経験なら訊くよ。

未経験者歓迎って書いてたくせに。

本当に人を人だと思ってんの?

障がい者をなんだと思ってんの?

保健所に収容されてるイヌネコに作業やらしてるとでも思ってんの?

そのくせ魚やイカに蝿は止まってるし

某グルメ漫画に出たわりには衛生管理がばがば。

YOUTUBEで良い風な動画流してるけど

やってることはアコギだよ。

 

知的障害や発達障害のある人を丸め込んで

劣悪環境で働かせる事業所は潰れたらいいんです。

かわいそうに。

 

また今度は別のA型へ見学へ行きます。

知的障害を持った方、発達障害を持った方、

いい加減なA型作業所で劣悪環境で働かされないよう、

十分お気をつけ下さい。

 

塩でも撒きたい気分です。