7月の海洋体験以来、全く書いていませんでした。


二学期は兎に角、忙しい日々でした。


あまりの暑さに運動会が延期になり。


延期になった分、行事ごとが目白押し。


運動会、陸上大会、修学旅行がぎゅぎゅっと10月に集約され。

ヘロヘロここさん。


何とか終えてやれやれと思ったら今度は音楽会の練習。練習。練習。


ここさんは初のアコーディオン。

思いの外、重かったそうで!

肩が痛い、肩が痛いと嘆いていました💦💦

演奏自体は重さに負けずに頑張っていました。


終わってホッとする間もなく卒業文集制作。

書いても書いてもOKが出ない日々。

ヤサグレここさんの出来上がりえー


そして12月は有り難くない初のコロナ感染。


めちゃしんどかった。


めちゃ大変だった。


何とか回復し、卒業文集の合格をもぎ取り。


力尽きた冬休み。魂が抜ける


三学期は、治ったと思ったら体調を崩し。


治ったと思ったら体調を崩し。

の繰り返し。


調べたら(パパさんが調べてくれた!)コロナ完治後の後遺症の症状にドンピシャ。


基本対処療法しか無いってお医者さんにも言われて(パパさんが!)


だまし、だまし頑張る日々。


まるっと一週間調子が悪すぎて休んだ時もありました。


先生しんどい時は我慢せずに言って下さいね!こちらでも対応しますんで!って言いつつ、見守って下さって。

ほんとに有り難かったおねがい


小学校の6年間で一番穏やかに過ごせた1年間だったと思います。


担任の先生も優しい先生で、ここさんとの相性も良かったのでしょうね!


卒業式の練習が始まると


6年生に先生達が凄いプレッシャーを掛けてくる〜なんて、嘆きながら(笑)


みんな、キリッと凛々しく素敵な卒業式でした。

因みに卒業式の前日の練習では、みんな号泣だったそうです。

寂しいって思えるクラス、お友達、先生で本当に良かったなぁ〜と、

親の方が聞いててウルウルします悲しい


卒業式の後は、お友達や先生と写真を撮って。


ここさんは先生に。

「あなたは、なんでも出来るんやから自分にもっと自信を持って、しんどくなる前に一歩引いて休まなあかんよ〜。」と言われていました。


先生よく見てはります。

ホントにそうだなぁ〜。


頑張りやさんで。

周りが見える分人のフォローにまわりがちで自分の事が後回しになってしんどくなっちゃうここさん。


一杯色んな事が出来るし、出来るまで頑張っちゃうここさん。


なのに、出来ない事ばかりに目が行きがちなここさん。


友達に聞かれる(教える)事が多くてたまに、こちらが質問すると「えっここさんにも解らないこととか有るの?」とか言われちゃって凹む。


そして、助けてって言いづらくなっちゃうここさん。


少しづつ、そんな中でも休んでた間の事を教えてくれるお友達がいたり。


何だかんだで丸っとそれがここさんだよね〜と受入れてくれるお友達がいたり。


本当に有り難い1年間でした。



そして、何だかんだでと大変だった6年間。



それでも、よく頑張って通った小学校。



あっという間だったよ!と、本人も言ってました。



お疲れ様。お疲れ様。

よく頑張りました。

本当にこの一言につきます。泣き笑い




大変すぎてブログ更新が全く出来ない6年生の1年間でしたが、濃い〜1年間でした。