こんにちはひらめき
放課後支援員の恵本心来
(えもと ここ)です。

現在、学童で支援員として勤めています。

子供達が進んで真面目に


手洗い、うがい‥‥。


しないのよねぇ〜泣き笑い



蛇口に向かい


⚫︎手を濡らす

⚫︎うがいのフリをする


一応、手洗い場に行った事でOK🙆‍♀️

子供特有の『上手くやったフリ』指差し


これは、

どれほど大きな声で指示しても

うがい、手洗いの大切さ、

なぜ必要か?など伝えても


その一瞬だけで

とても理解した顔をして

やる気を出す顔をして


一瞬で忘れちゃうのか

面倒なのか‥


とにかく教室に入った瞬間から

マシンガントークで

お友達との話に夢中なので


手洗いも、うがいも

ポーンって飛んじゃうのね💦


常にため息が出る日々。





手洗い場に1人先生が付き

『見られてる👀』と感じた子だけ

一生懸命やる!

(ナンデヤネン‥‥)


コロナやインフルが

大流行して

学級閉鎖、学年閉鎖が相次ぐと

神経質にならざるおえないですよね。


そこで閃きましたキメてる


頭の上の花作戦


子供達が帰ってきて

それぞれ準備を始める


私は遠くから見て見ないフリ

(見てるのを悟られてはいけませんキメてる



そして、帰りの会

突然始める私の花作戦


ひらめき今日帰ってきて

手洗い場に先生はいた???


ニコいなかったぁ〜


ひらめきじゃあ、手洗い、うがいしなかったの?


ニコニコちゃんとしたぁ〜


ニコニコえーっと、先生の目👀は何個?


ほんわかえっ?2つ‥だよ‥


胸を張って、うがいも手洗いもした!と

全員が言いましたが

(勿論ちゃーんとしてる子もいます)


ひらめき実はね、先生はみーんなを

ちゃんと見るために特別な目👀があるのよ。


驚きええええええええ💦



ひらめき今日の

うがい、手洗い選手権

優勝🏆者は!


◯◯くんです。

おめでとう


彼の頭の上でパッと両手で

花を咲かせてみました。





突然頭に花を咲かせられた彼


背筋を伸ばし

鼻の下も伸ばし

見た事ないくらい背筋が伸びてる!


なんだらキリリとした様を感じる(笑)


みーんな知らなかったでしょ。

先生は、うがい、手洗い選手権を

してたんだよぉ〜。


子供達の私を見る👀顔は

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



次の日から


先生〜、今日は?

今日も選手権する???


この質問が相次いだのは

言うまでもありませんが


選手権は忘れた頃にやってくるのよ!って

言ってあります。


頭の上のを咲かせたい子供達は、

見ていなくても

うがい、手洗いをしながら

チラチラと私の目線を気にしています(笑)


頭の上の花💐

そんな事をしなくても

ちゃーんと出来るのが1番ですが、


デカい声を張り上げて

ほらほらほらほらと急かすより

断然スムーズで

教室の雰囲気も良くなりますニコニコ


頭の上の花は

色々な場面で登場します。





教室中満開になる事もあるんですよ。