SAOHRストーリークリアしました記念!

本ブログではソードアート・オンライン -ホロウリアリゼーション(以下SAOHRと略します)


折角クリアしましたのとSwitch版でも発売されたので、個人的な意見を記載してみます。(SAOの据え置きゲーム初プレイですがww)

・ストーリー関連について(ネタバレしないように記述)

SAOシリーズというのもあり、王道で戦う理由や守るべき者が分かりやすく、ゲームにのめり込みやすい作品と思います。

従来のSAOのキャラクターや過去作のキャラクターも登場してますが、ゲーム上であらすじ機能もあり、過去作をプレイしてなくてもキャラクターが分かり易い印象を受けました。

原作やアニメとは違った、パラレル的な話なのかな?そう言った違いも見られるので、原作やアニメとは違う一面が見られると思います!

ただあらすじだけでは、細かいキャラクターの話は出ませんので、個人的な事ですが、過去作(Re:ホロウフラグメントロストソング)はプレイしてみたいと感じました。

・ゲームの戦闘面でのお話

SAOHRの作品では地上戦で実際にキャラクターを自由に操作したり、
各武器種(片手剣や細剣や槍など)をソードスキル色々な技を習得して攻撃技を使って敵を倒していく作品となってます。

また、アニメみたいに味方を連れて敵にターゲットを取ってもらったり、実際にスイッチが出来たりするのはSAOらしさがありました!

好きなキャラクターを3人選んでオリジナルの編成でストーリーを攻略することもできます。

スピード感もあり、ソードスキルからソードスキルに繋げるソードスキルコネクトが出来るので、アクションに自信ある方でも楽しめる作品かなぁっと思います(アクション苦手でも従来のRPGの様にレベルや武具の強さもあります。)

自分好みの武器を見つけて、好きな技の連携や能力上げるバフスキルを使いこなして、強力な敵を倒す!RPGやMMOあるあるな感じですよね!そんな感じですね!


・さいごに

PS4版でプレイして、ストーリーや戦闘は凄いやりごたえのある作品に仕上がっていて個人的には満足してます!(クリア後もやり込み要素あるのでプレイ中ですw)

Switch版では当時のDLCが全部入っているので問題はないと思いますが、

PS4版やVita版ではDLCはシーズンパスなどで購入しないと、本編以降の話が見れないという点だけは、今風のゲームと感じました。

あとマルチプレイもSAOHRではありますが、それぞれのハードが同じハードのみでしかプレイできなかったと言うのは、個人的に勿体無かったかなぁ


それを含めても良い点が多く挙げられる作品で人に勧めたい作品と思ったので、ブログに記述してみました!

もしSAOHRをプレイしてみたい方が増えたら嬉しいです。

また記事を書くことがあれば見ていただけると幸いです!

ではでは!