息子が



小さい頃から大好きで

夢中でやっていた

スポーツドッジ


背中を向けて逃げる、

遊びのドッジボールとは別モノの

迫力ある競技ですバスケキラキラ


良き仲間と、素晴らしい監督に恵まれ

  ◆2017・北九州メディアドーム



  ◆2018・三重県津市サオリーナ



2年連続で

全国大会に連れて行ってもらいました飛行機



◇◆◇◆◇◆◇◆



でも、

中学には

〝ドッジボール部〟がないから

ドッジができるのは小学生までタラー


それで、

5年前

息子、中学に入る時


その恵まれた大きな体を生かして

そろそろ柔道🥋本腰入れてみる⁇

ということになり

(「柔道始めるなら、スマホ📱買ってやる」

   という主人の言葉に背中を押され⁇😅)


週3回 夜の2時間くらい

道場に通い始めました



◇◆◇◆◇◆◇◆



ほとんどの子は

小さい頃から柔道を習っていて

息子より遥かに経験者なので、


礼の仕方や試合の入り方、

打ち込み、技の掛け方…

本当に基本的なことを

歳も体も小さい子達から

教えてもらいながら


小学生がメインの

ゆる〜く楽しい道場で

彼の柔道物語は始まりました📕



ただ、、、



何を隠そう、

息子の通う中学校には

柔道部がなくて💦


でも、

たまたま同じ道場の子が

同級生にいて


そして、もう1人!


違う道場だけど、

お父さん、お母さんが柔道の先生、

男の子4人兄弟の家族6人全員で

柔道をやってる強い子がいると聞いて耳


学校の柔道部としては活動できなくても

大会に出られたらいいね

なんて思っていたら


ありがたいことに、

その柔道一家のお父さんが

外部指導員をしてくださるとびっくりイエローハーツ


部活じゃないから

学校での朝練、午後練なんにもできないけど

それぞれ道場での稽古と自主トレで、

秋の新人戦は

3人で団体戦出場しましょう!

ということになりました流れ星



 ◆記念すべき 3人で出場した初の団体戦 



みんな細ーー‼️ 爆笑



強い子💪


よく泣いちゃう子💧


デカいけど初心者の子🔰


見た目も中身も

個性豊かな3人でしたニコニコ



◇◆◇◆◇◆◇◆



次の年


息子達と同じ道場に通う子が

2人入学して来て

今度は5人パー


中学でもまた

良き仲間と師に恵まれ、

いよいよ

旭中柔道BU🐽スタートです‼️



体型も、性格も、

ますます凸凹で

個性爆発爆弾の彼ら


追っかけ応援専門の私も

ドッジとはまた全然違う雰囲氣が

また楽しくてラブラブ



せっかく団体戦に出るんだし、

団結するためにも

どこにいても目立つように

選手、保護者みんなでアイデアを出し合って


情熱の赤🟥で

お揃いのTシャツを作りました







   これは一生たからものハート


そして、

柔道部もない中学校のこの子ら

サニックス旗🚩福岡国際柔道大会にも

出場させていただきました!






この勢いで、

目指せ!静岡全中‼️富士山

と、

道場を超えて稽古も付けていただき

張り切っていた矢先のコロナ🦠


その後の試合は全部中止えーん


せっかくみんなで揃えた

真っ赤なTシャツも

活躍することないまま卒業… ショボーン



でも、


それでも、


この子達全員、柔道を辞めず

今もそれぞれの高校で

毎日練習に励んでいますグー




〝強い子〟コウメイ✨

㊗️優勝🏅おめでとう‼️



◇◆◇◆◇◆◇◆


 『柔道』


私は技のことなど詳しく分かりませんが💦


やっぱり〝道〟と付くことは


その手技だけじゃなく、

ココロの奥底に流れ、

それで繋がれるものがあるからなのかな

ということは、感じます。



◆◇◆◇◆◇◆◇



地元のスポーツ学校でランニング


偏差値バリ高い、文武両道の学校で鉛筆


町全体一丸となって柔道をする、

 遠く離れた学校で⛰️


今、勢いに乗ってる学校で🥇


それぞれに頑張る彼らのこと

 子どもでも、本当に尊敬していますおねがい


それから


 この子らが頑張ることを通して出会えた

 お父さんお母さん、先生との繋がりは

 一生の財産

  ココロから感謝ですピンクハート



旭中柔道BU物語は

  まだまだ

  

to be continue…



これからも

引き続きよろしくお願いしますお願い

 

  

​まゆみ

でした