ご覧いただき
ありがとうございます


アニマルコミュニケーションCREA

アニマルコミュニケーター

まゆみ

です



虹

 


12年前の今日


いつものように

息子を幼稚園にお迎えに行って

ヒヨコ

家に帰ってすぐ


それまで経験したことがなかった

家がバウンドしてるような

ものすごい揺れに


「こわい、こわい💦」

半分泣き声の息子と

台所のテーブルの下に入り


「大丈夫、大丈夫!」

と言いながらも

頭の中では

(本当に大丈夫だろうか⁉︎)

と思いつつ


揺れが落ち着くのを待ちました


いろんなものが落ちた部屋


ガラスでケガしないように

息子をおんぶして

外に出ると


ご近所さんも

みんな外に出て来て


「何、何⁉️」

「すごかったねー💧」


片方靴👟片方スリッパ🩴の人


仏壇が倒れて大変なことになってる人


みんなパニックの中


当時健在だった

茶々とカイくんの散歩に

出掛けていた主人は

私達の無事を確認するのに

一旦戻って来て

また

散歩に出掛けて行きました


その時は


「えっ⁉️びっくり

なんでまた行っちゃうの⁇」

と思いましたが


これから始まる大混乱と災害復旧…

この後職場へ召集がかかると

しばらく家に帰れなくなるだろうと

予想した主人は

茶々達のことも考えて

あえて長めに

歩いて来たらしい


その後

電車は全線ストップ🚞

道路大渋滞の中🚙

主人はバイクで

職場へ行きました🛵


私と息子は

被害の少なかった近所の友人宅へ

何日か寝泊まりさせてもらい


茶々とカイくんは

庭の頑丈な犬舎にいました🐕🐕


吠えれば聞こえるくらい

近くのお家にいたのですが、

あの日は何度も何度も

緊急地震速報が鳴りピリピリ

余震が続いていたのに

全く吠えず

本当にどっしり構えた

立派なわんこ達でした


あしあと


そして

あの時は

沖縄から

大阪から

一番揺れの大きかった福島からも

電話やメールで

無事を心配してもらって

本当に心強かった❣️


12年経っても

感謝です🙏🏻



しかも

福島のみんなは

口々に

「こっちは大丈夫だから」

って…


それから長い間

原発事故で大変な目に遭ったのに…ショボーン


やっぱり福島の人達はすごい✨

照れ


私も

福島に住むみんなのこと


ケガしてない⁇


家は倒壊してない⁇


卒業式はどうした⁇


食べ物は足りてる⁇


電気、水道、ガス…

早く復旧できますように🙏🏻


心配しましたが、

体はみんな無事でした



あの時


ようやく電話がつながって📞


〝須賀川のじじ〟から

言われた言葉


「こっちは大丈夫だがら! 

それよりこうちゃんのこと

守ってやってよ!

頼んだがんない‼️

よろしくお願いします‼️」



絶対自分の方が大変なのに

自分のこと後回しで

血の繋がりのない息子のことを

「よろしくお願いします」なんて…


涙が出ました


忘れられない言葉です


流れ星


そして

地震が落ち着いてから

じじの家を訪ねると


近くの道路が

車が通れないほど

大陥没していてタラー

ガーン


予想どおり

じじの方が

全然大丈夫ではなかったというアセアセ


本当に男氣溢れる人でした

ラブ


今は天国から

みんなのこと

見守ってくれています✨



あれから12年経って


良くなったこと

薄れてきたこと

かえって辛いこと


みんなそれぞれ

いろいろなことを胸に

今日になったけれど


頑張れない時は

がんばらないで


ただ

みんな

一人じゃないから…


踏ん張っていってみよう

👣



明けない夜はないから



あれから何度も聴いた

私の大好きな曲です

下矢印





亡くなられたたくさんの魂も

生きてがんばっているみんなの魂も

今日の日を
少しでも穏やかに過ごせますように…

クローバー



…合掌…



​まゆみ