ご訪問いただき

ありがとうございますベル




アニマルコミュニケーター

まゆみです

🧑🏻🍀



🔹▫️🔹▫️🔹


先日
ふと
思い立って
大好きな神様
✨香取神宮神社
参拝して来ました


と言っても、

昔から
神社のこと
神話のこと
全く知らずタラー

ただ
数年前、
ある朝突然

「香取神宮に行こう」
と思ったのが最初で、

とりあえず
一度目行ってみたら

なんか
とにかく圧倒されてびっくりキラキラ

一度でファンになりました❣️

そして
家に帰ってから初めて
香取神宮の御祭神とか由緒を
ネットで調べて、

なんと
すごい神様だったことを
後々知ったのでした
爆笑

🔹▫️🔹▫️🔹


日本の神話虹

出雲の国譲りのお話より…
(かなりざっくり)爆笑

遥か昔

天照大神🌞が
自分の次に
日本を治める神を
なかなか決められずにいた時、

八百万の神々に相談したら、

経津主大神(ふつぬしのおおかみ)が良い」と
       皆、口を揃えて言い、

そこへ
武甕槌大神(たけみかづちのかみ)も名乗り出て

二神が
見事
日本の国を平和にした

その
経津主大神こそが
✨香取神宮の御祭神✨

そして
武甕槌大神が
✨鹿島神宮の御祭神✨

というお話


🔹▫️🔹▫️🔹


明治以前には

伊勢
鹿島
香取
この3つしか
『神宮』の称号は
与えられていなかったほどの
格式高い神社で

宮中の四方拝で
遥拝される一社でもある

お願い


そして、これも
後になって知ったことだけど…

こちら⬇️が
かつての
香取神宮 一の鳥居

✨津宮浜鳥居✨
下矢印



今は利根川沿いの

河岸に立っているけれど

昔々は

この辺りは海で🏝


船で⛵️

この鳥居をくぐって

参拝したと…


そんな光景を想像しながら💭

この場所に立つと、

大スクリーンの映画のような🎦

✨圧倒的な迫力✨







ココは

⛩境内は歩けないので🐾

この津宮浜鳥居だけは

何度となくお参りしています



そこから

車で5分くらい行くと

車ダッシュ


『香取神宮』

✨大鳥居✨





マイナスイオンたっぷりの🌿

参道を歩いて行くと





石段の上に現れる

朱塗りの

✨総門✨




また奥へ進むと

細かい装飾が美しい

✨楼門✨



この門の入り口上には

〝世界の三大提督〟と言われた

東郷平八郎筆の額



そしてそして

でーーーん‼️と

✨拝殿✨







この黒塗りの社殿が

とてもカッコよくて

ラブ


私の中では

〝イケメン神社〟




裏側も素敵💕



樹齢1000年を超える

✨御神木✨🌲



触れることはできませんが、

近くにいるだけで

ものすごい安心感照れラブラブ



そして

こちらは


経津主大神の親神様

磐筒男神、磐筒女神を祀った

✨匝瑳神社✨




最後は

香取神宮一の

エネルギーを感じる

✨奥宮✨





ここには

経津主大神の

✨荒魂✨(勇気)

がお祀りされているだけあって


とっても小さな社殿でも

凛とした

ものすごく力強いエネルギー

を感じます








✨香取神宮✨



威風堂々


真の強さ


コミュニケーション力



そんな言葉が浮かぶ神様です✨








香取の神様の力かな?


帰って来てから


人生初の

八つ葉✨

出会いましたグリーンハーツ




いやいや💦

もったいな過ぎる💦


毎日朝晩

四つ葉🍀に会えるだけで

十分しあわせなのに

倍の八なんて

バチが当たりそうガーン


と思っていたら、


帰り道は

五つ葉


ちょっと減りました爆笑




そして

ペガサスの翼のようなおすましペガサス

白い雲と

桃龍🐉🍑

の空






「みんなに見せて  

しあわせ気分を

  お福分けしなさい」


ということかなと

改めて

感じましたピンクハートふんわりウイング






今日も

最後までお付き合いいだだき

ありがとうございました❣️



アニマルコミュニケーションCREA
アニマルコミュニケーターまゆみ🍀
でした

🧑🏻ブーケ2



🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹


  






大切な家族

ペットちゃんの気持ちラブラブ

聴いてあげてみませんか?


ココロピンクハートとココロブルーハート

お話ししますので、

虹の橋🌈を渡った子でも

大丈夫です照れ



ハートアニマルコミュニケーション

お申し込み

こちら

下矢印




クローバー虹


毎日朝晩出会う

四つ葉のクローバー🍀


ハートInstagramはこちらです

下矢印

まゆみInstagram