いつもご訪問いただき、

  ありがとうございますコスモス



アニマルコミュニケーター

  まゆみです。👩🏻‍🦱ハート🍀 



今朝、

通勤途中の電車の中で。 🚃☀️


目の前に、

お母さんらしき女性と

ベビーカーに乗った・・・

赤ちゃんではない、

3、4歳くらいの男の子。


よく見ると、

ベビーカーには

ヘルプマークハートが付いていました。




『ヘルプマーク』

        って知ってますか?



ヘルプマークとは…キョロキョロ


義足や人工関節を使用している方、

内部障害や難病の方、

妊娠初期の方など、

外見から分からなくても

援助や配慮が必要なことを知らせることで、

援助を得やすくなるように作られたマークのこと


男の子は、

補聴器🦻を付けていて、

スマホでアニメを真剣に見ていました。スマホ


終点の駅近くなって、

お母さんが

その子の肩をトントンと叩いて、


手話で バイバイ


「もうすぐ 電車着くから 見るの 終わり」


と伝えたら、


その子は、ブンブン頭を振って不満うずまき

怒った顔で、

ベビーカーの幌を下げてしまいました。怒りムカムカ


あらら、

スマホを返すのがイヤなのかな?

それとも、

電車降りたくないのかな??


幌の中で、男の子はどんな気持ちなんだろう…

と気になって、


私も心の中で、


「どうしたの? 可愛い お顔 見せて」


と、手話をやってみました。


その子に伝わりますように。。

その子が気付いてくれますように。。

と願いながら… ドキドキ


そしたらね…


たまたまタイミングが良かっただけかもしれないけれど、


その子が

幌を上げて 👦🏻✨

お顔を見せてくれたんです!!!!


心の中で、


「おぉーーっ‼︎」ラブラブラブ


と、なりましたよ❣️



そして、その男の子も手話で バイバイ


「次も 電車 乗る?」


と、お母さんに聞いていたのですが、


その手話の、

上手なことったらブルーハーツ


ずっと手話を使っていなくて、

ほとんど忘れてしまっている私でも

全部理解できました!爆笑


その小さな手の動きとは思えない、

男の子の流暢な手話とパー

それに応えるお母さんの優しい手話バイバイ


見ているだけで

あったかい気持ちになってハート


ほんの何分間の出来事だったけれど、

終点の駅に着く間、

ずっと見惚れてしまいました。ラブ


その親子は電車を乗り換え、

もっと先まで行かれるようだったので、

降りる時に、


「すご〜い!上手‼︎」

と、思わず声を掛けたら、


お母さん、

「まだ習い始めたばかりなんです」って。


いやいや、

それなら、もっとすごい‼️拍手


「ありがとうございましたラブラブ

とお礼を言って。バイバイ


親子と別れてから気が付いたんです❣️


あ‼️ 


これ、

アニマルコミュニケーション🐾

同じ感覚‼️‼️


聴覚や視覚に

障がいをお持ちの方だけじゃなく、

声や文字の〝言葉〟だけでは

意思の疎通をはかるのが少し難しい方と

お話ししたい時は、

ココロで伝えてみるのがいいかも。。照れイエローハーツ


「ココロ♡ナラツタワル」


もし、この次あの子と会えたら、

ココロの中では手話は使わないで、

想いを伝えてみようハート



そして、また、

こんなふうに考えられるようになったのも、

アニマルコミュニケーションのおかげかな。

と思っています。ニコニコクローバー



ガーベラ犬猫ハムスターセキセイインコ黄ネザーランド・ドワーフガーベラ


みなさんも、

ぜひ一度

大事な家族のペットちゃんのココロの声を

聴いてあげてみませんか? 照れ黄色い花



🐾アニマルコミュニケーション🐾   

  無料モニターさんを募集しております


アニマルコミュニケーションって

どんなことするの?

ちょっと気になるなぁという方、

コメント欄に一言お書きくださるか、

メッセージお送りくださいね💌


 お待ちしておりま〜す。チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジ



このcolorful義理チョコ

温かい空気が

いろんな人の元へ飛んでいきますように…ハートのバルーン



今日も最後までお付き合い

ありがとうございました。🙏🏻飛び出すハート



アニマルコミュニケーションCREA
  基礎&応用講座修了
アニマルコミュニケーター🍀まゆみ👩🏻‍🦱