この写真は、

わが家の先代 秋田犬犬犬

茶々姫(母犬)と
海王(息子犬)が
わたしの息子男の子が学校から帰って来るのを待っている後ろ姿です。





何回見ても、じーんとくるおねがいラブラブ







そして、こちら↓は・・・


虹の橋を渡った虹
    波海王波



   ブーケ2茶々姫ブーケ2




「虹の橋を渡った」🌈
   ということは…



  つまり、
   天国へ旅立った🌈✨
    ということ…


   姿が見えなくなって、
    もうこの手では
     触れられなくなってしまった…

      ということですショボーンタラー



犬カイくん(海王)は

 足の病気が見つかってから、
 あっという間に悪化してしまいましたが、
 それでも亡くなる前の日の夜まで
 ちゃんと自分の足で
 力強く歩いて足あと

 きっと、
 『強くてかっこいいカイくん』のイメージを
  わたし達の心に刻んでから、
  虹の橋を渡ったんだと思います。
       🐕🌈✨



犬茶々は

 息子のカイくんよりも
 長生きしてくれましたが
 亡くなる少し前から
 夜鳴きと
 自分で歩けなくなってしまったのとで、
 深夜徘徊するおばあちゃん👵🏼みたいになり、
 介護のような状態でした。

 でも、それはそれは可愛いくて…🥰

 幼犬の時とはまた全然違う、
 仏様のような
 穏やかな可愛さの茶々でしたから…

 わたし達が茶々と別れる時に
 耐え得るだけの、
 『心の準備』をする時間をくれたんだ
 と思いますおねがい


この2枚の写真。

 カイくんも、茶々も、
 それまでの犬生の中で、
 一番しあわせそうな顔をしてるラブ

  わたしの大好きな写真です。


流れ星キラキラ流れ星キラキラ流れ星キラキラ流れ星キラキラ流れ星キラキラ流れ星キラキラ流れ星キラキラ



先日、

散歩仲間の
屋久島犬のハナちゃんハイビスカス
虹の橋を渡っていきました🌈✨


一週間ぐらい前に、
飼い主さんから
「ハナちゃん、水も飲まねぇんだ…」
と聞いて、

散歩仲間のみなさん、
わたしも含めて、
もう いくつものいのちを
見送ってきた方ばかりなので…

だれも口に出しはしなかったけれど‥

その時が近いこと、
それぞれ感じていましたショボーン



そして、昨日、

ひとりの散歩仲間の方とお会いして。

ハナちゃんの話になり…タラー


「あんなに飼い主さんに
 大事に大事にされてたんだもの、
 ハナちゃんハイビスカス
 姿は見えなくなっちゃったけど、
 これからも一緒に散歩に来るよねぇ」
                って汗ラブラブ


そして、その方は、

「見送ってあげれてよかったよ。照れ
 わたし達が見送ってもらう方になるのが
 わんこ達は一番辛いもんね」って…


 たしかに。

 わたしも、本当、そうだと思います。


可愛くて可愛くて大切な
家族の一員のペットちゃん達を
人間がちゃんと見送ってあげられること。

      ✨🐕✨🌈✨


ある意味、

それが
飼い主にとって、
いちばんのしあわせかもしれないなぁ。。

 そんなことを想いました照れ



それからそれから、


こんなに尊い素晴らしい いのちなんだからドキドキ

姿形が見えなくなったとしても、

何もかも消えてなくなるわけなんて、
ないんだよね、絶対に。おねがい

  
  だから、
    毎日・・・虹クローバーキラキラ


   ありがとう 🙏🏻💕

      なんです。おねがい



   「ハナちゃんハイビスカス
     ゆっくり休んでね…お願いラブラブ

    そして、またココと散歩してね足あと

    もちろん、
    茶々とカイくんも一緒にだよ音譜


そんなこと言ったって、
会えなくなっちゃうのは
本当に寂しいんだけどね…えーん

  
    心より
     ハナちゃんハイビスカスの 
      ご冥福をお祈りします…虹



クローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラ



最後までお読みいただき、

 ありがとうございます🙏🏻



犬猫うさぎハムスターアニマルコミュニケーション

 無料モニターさん 随時募集しております。



アニマルコミュニケーション CREA

          基礎&応用講座修了

 🔰アニマルコミュニケーター まゆみ🍀