第5712号 天災は~・・・ | ここばな【やまちゃんのここだけの話】

第5712号 天災は~・・・

 ー「天災は忘れた頃にやってくる」ー物理学者で、文学者の寺田寅彦の言葉ー

 

 ~台風や地震・津波・・・自然災害は、その恐ろしさを忘れたころに再び起こる。

 

 天災には、普段から油断せず備えておかなければならない、という警句~

 

 ー今年・・・新年早々、能登半島地震が発生し、大きな被害をもたらした。

 

 忘れる間もなく・・・やはり大きな地震が起き、「南海トラフ巨大地震の恐れ」、と気象庁は注意・心構えを促がした。

 

 そして今、「台風10号」が各地に死傷者を出すなど日本列島に依然、どっかり居座る。

 

 勢力は弱まったとはいえ、ゆっくりと日本列島を縦断の構えで、大雨による災害をさらにもたらす恐れ・・・

 

 ーーこの数年、「災害は忘れないうちにやってくる」・・・備えは、「いざ!」という時に、ではない・・・「いま!」・・・ーー