第5642号 「安ッす」⇒「高ッか」 | ここばな【やまちゃんのここだけの話】

第5642号 「安ッす」⇒「高ッか」

 

 6月も終わりに入っていく・・・『さつまいも』の苗もまず、売り時は終わった。

 

 知り合いの女性がこの15日土曜日に「さつまいもの苗を買ってくるけど、要る?」と言う。

 

 4月の下旬に、近所の大型ホームセンターで苗60本を買って植えた。

 

 さらに植えようとすると、掘り起こして畝(うね)を作らなくてはならない。

 

 思案の末・・・20本買ってきてもらうことにした。1本『30円』で計600円=写真=。

 

 2日後、空き地の隅にちょっとした野菜を育てている近所のおばちゃんが「さつまいも植えたかったけど、もう売っていない」、と。

 

 まだ植えていない僕は「苗、買ってきたけど・・・。1本30円」と言うと・・・「高ッか!!」とびっくりした表情。

 

 「エッ」と、ショックを受けた僕。ホームセンターで買った苗は1本80円だった。近所の農家の人は、1本50円で買ったと言う。

 

 ・・・30円なら、「安ッす」となるが・・・5本くらいなら上げてもいいかな、と思っていた僕は・・・相手にしないことにした。

 

 ーー1本で最低でも5個はできる・・・秋、スーパーでは1個200~300円で売られる・・・5本も植えれば5000~7500円分にもなったのになあ~ーー