第5641号 蚊と暑さと雑草と | ここばな【やまちゃんのここだけの話】

第5641号 蚊と暑さと雑草と

 

 

 さつまいもの苗を植えようと、畑に行った。まず、日に日に伸びる雑草を抜く。

 

 そして、スコップで土を掘り起こす。しばらくすると、露出している顔の周りに『蚊』が群がってくる。

 

 はたいても追いつかない。とても作業できる環境ではない。家に戻って、『蚊取り線香』を用意する。

 

 蚊は寄り付かなくなる。蚊取り線香の威力にびっくりする。日が上がってくる。

 

 持参の、ペットボトルのお茶で水分補給する。ますます暑くなる。めまいがする。危ない。

 

 あれほどいた蚊も姿を消す。あまりの暑さを避けるために蚊も、草陰に身を寄せたのだろう。

 

 ーー『蚊』も逃げる・・・人間も危ない・・・勢いを増し続ける雑草・・・そんな日は始まったばかりーー