第5634号 病院処方「湿布」・・・ | ここばな【やまちゃんのここだけの話】

第5634号 病院処方「湿布」・・・

 ~『湿布』なら人にあげても大丈夫・・・と思っていませんか~

 

 病院で処方される『湿布』は、市販で売っているものとは違う。

 

 症状だけでなく、年齢や体質、服用中の薬などを考慮して処方された医療用医薬品。

 

 そのため、自分に処方された薬が家族や友人に合うとは限らない。

 

 湿布くらいならいいだろうと軽い気持ちで渡した薬で「光線過敏症」という副作用が起こった例がある。

 

 光線過敏症=湿布を貼っている部分に直接、紫外線が当たることで発疹・水ぶくれなどの皮膚炎が現れる疾患ー

 

 湿布をはがしてからも4週間くらいは皮膚に薬が残っているので、服やサポーターで太陽光を遮る必要がある。

 

 ーー注意が必要な『湿布』もある・・・絶対に人に渡さない、人からもらわないーー

 

 =三重県四日市薬剤師会=