第5606号 「虐待かなぁ~?」 | ここばな【やまちゃんのここだけの話】

第5606号 「虐待かなぁ~?」

 近所にこんな高齢の人はいませんか?ー●昼間でも雨戸がしまっている●家の周りにゴミが放置されたり、異臭がする

 

 ●家から怒鳴り声や泣き声が聞こえたり、大きな物音がする●あざや傷があるのに理由を聞いてもはっきりしない

 

 ●暑い日や寒い日、雨の日なのに長時間外にいる●服が汚れていたり、風呂に入っている様子がない

 

 ●家族がいるのに、いつもコンビニなどで一人分の弁当を買っている●訪ねると家族に嫌がられたり、会わせてもらえない、・・・、・・・ー

 

 『虐待』の恐れ・・・『高齢者虐待』=65歳以上の高齢者に対してー❶身体的虐待❷介護・世話の放棄、放任❸心理的虐待❹性的虐待❺経済的虐待・・・を行う行為ー

 

 超高齢化社会・・・高齢者虐待は誰の身近にも起こり得る問題。

 

 ーー「虐待かな?」と思ったら・・・迷わず通報するーー

 

 =三重県四日市市在住の社会福祉士=