第5558号 漫然運転・・・ | ここばな【やまちゃんのここだけの話】

第5558号 漫然運転・・・

 ~今日の会議では何を話そうかな?。次の休みはどこに出かけようかな?。

 

 今晩のメニューは何にしようかな?。買い忘れたものはないかな?。・・・~

 

 何かと忙しい現代人。仕事や生活になくなてはならない自動車。その運転中に・・・

 

 『漫然運転』=前方を向きながら運転していても、頭がボーッとしていたりほかのことを考えていたりして運転に集中していない行為ー

 

 周囲の人や車の動き、信号を見落としたり、前方の渋滞に気が付かなかったり・・・大事故につながる。

 

 『居眠り運転』も陽気が良くなるにつれ、ついウトウト・・・やはり大事故を起こす。

 

 ーいずれも「安全運転義務違反」に当たる可能性がある・・・運転中は適度な緊張感を持って、運転に集中する・・・ー

 

 ーー朝、元気よく出かけた家族が・・・夕(夜)、「ただいま」と元気に帰宅した時・・・いちばんホッとし、幸せを感じるーー

 

 =三重県交通安全活動推進センター=